ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日

ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日_f0113639_15104421.jpg

釧路の初冬の風物詩ししゃものすだれ干しが家の軒下にぶら下がる時期になりました。
釧路市内の飲食店も「ししゃもフェア」と銘打っていろいろなししゃも料理を提供しています。
世界中でも北海道の東部太平洋沿岸(つまり釧路周辺)でしか獲れない貴重な魚で
しかも美味しいのです。
日本の居酒屋さんで提供されている95%はキャぺりンというにせものなんですよ!
釧路へ来て本物を食べてみませんか?

さて本物のししゃも、釧路のそばとは相性ぴったんこ。
毎度おなじみ、もうすぐ創業100年を迎える北大通東家さんの「ししゃも天そば」です。
ベースのかけそばが美味しいので天ぷら別盛りがありがたい!
ししゃもの天ぷらを頭からサクっと・・・自家製一夜干しのししゃものホクホク感がいいです!
塩加減もちょうど良くて、そば汁につけても塩辛くならない絶妙な加減なんです。
ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日_f0113639_15111050.jpg

今年のししゃもは昨年に引き続き不漁で品薄高値傾向のようだけど
新物はこの時期だけですよ~。
ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日_f0113639_1512592.jpg

そしてミシュランガイドのビブグルマンを獲得した道内産(摩周)手打ち蕎麦も
今は新そばの時期であいかわらず美味です。
そばを打つのもそば粉の状態とか気温湿度を見極めたりと奥が深そう。
東家さんの大将 先日 釧路市の技能功労者表彰されました・・おめでとうございます。
ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日_f0113639_15114460.jpg

寒くなってくるとこんなのもいい!
鴨肉の旨みがじわ~っとスープに溶け込んで うまいんだわ これが。
ししゃもフェア~ししゃも天そば 美味し! 11月17日_f0113639_15125596.jpg

店内はこんなかんじですよ~。
昔ながらのそば屋さんの雰囲気がありますね。
いつも元気なおかみさんと腕組みは絶対似合わないニコニコの大将が
美味しい蕎麦にプラスいい味をそえています。

「ししゃもフェア」は市内飲食店あちこちで実施しています。
赤いのぼりが店内店外にあるのでチェックしてね。
                                 <moyan>
プチプチの卵をもったメスのししゃももいいけど
ホクホクの身のオスも美味しいんですよ。
それじゃ「ポチポチ」はどうですか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-11-17 18:39 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< レンタカーラインアップ~アイシ... レンタカーラインアップ~ラクテ... >>