旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」

旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_17242686.jpg

ほう~。昨日は本州各地で真夏日ですか、今からこんなに暑くて大変ですね。
今日も関東以南では25度超えの夏日ですか、もう梅雨も近いのでムシムシしてるんで
しょうね。暑がりには厳しい季節がやってきたようですね。
そんな暑がりな皆さんの聖地、釧路では冬の冷気を外にもらさぬように蓄えて
皆様のお越しをお待ちしております・・・・最高気温7度 なんだか涙がでてきました。

釧路は寒いすずしく夏は快適ですが、魚の街でもありおいしい魚がいっぱいあります。
今の旬はトキシラズ。今年の秋にはるかロシアのアムール川で産卵する、まだ若くて
ピチピチのサケです。
北太平洋をぐるっと回って北海道の東部沿岸を寄り道していくんですよ!
卵もまだ未成熟でそのぶん身には脂がまわっていて美味しい魚です。
ウロコのピカピカ具合を見てください!脂がのっている証拠です。
旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_17252726.jpg

まだ、漁が始まって間もないので漁の少なく型は小さいようですが、
これからが本格化してくる時期です。
トキシラズもけっこうピンからキリまであってどれもおいしいのですが、緑色のタグが
ついた活じめなるものが高級ブランド品として店頭に並びます。
いい値段もしますけど味は保障されて「超」ウマイ魚ですよ!
旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_17263552.jpg

う~ん 食欲をそそる赤ですね~。
旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_17282728.jpg

旬の美味しさには釧路の地酒「福司」(ふくつかさ)で合わせてみました。
このお酒は限定品でなんと「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞したお酒です。
吟醸2部門では3年連続で純米酒でも金賞の快挙!
地元の酒蔵が評価されるのは、同じ釧路市民としても素直にうれしいですね。
旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_17291210.jpg

北海道産の「彗星」という日本酒米のものと、「山田錦」の2種類あります。
これはどちらもいい香りがしますよ~!
キンキンに冷やしていただきました・・・う~ん まさに金賞の味! 
すぅーっときて、 ふぁ~っとして おぉー!っとします。どんな味なんでしょうね?

旬のさかなと釧路の地酒「福司 大吟醸原酒」_f0113639_1730269.jpg

今年のビンとラベルはあかぬけしたというか洗練されたというかスマートですね。
ちなみにこれは昨年の同じく金賞に輝いたものですが
昨年のビンは凝ってました。
水色のビンにひとつひとつ手で貼り付けた三日月が
印象的でしたね。
箱もなんとなくいびつで酒造り以外にもたいへんなんだなぁ~と感心したものです。
                                    <moyan>

,,,,,,おしらせ,,,,,,
今日丹頂鶴自然公園さんから電話が来て
赤ちゃん誕生のポスターを外してください・・・と?

残念ですがすくすくと大きくなっていた、
タンチョウの赤ちゃんが
今朝から姿を現さなくなったようです。
エサやりの時間には親鶴2羽だけのみが現れて、
どうやら外敵にやられたみたいです。
自然な状態で飼育されているのでやむをえないのか・・。
でも
まだ2組が抱卵しているので
次の誕生に期待しましょう。


      「☆」!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-05-15 20:25 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< たんちょうの雛でした・・・。 ... 洲崎町なつかし館 蔵  5月12日 >>