こんにちわ赤ちゃん 5月8日
阿寒湖畔と川湯の昨日(7日)は真冬日ですか・・・5月なのに観測史上初みたいです。
そんな今朝も強風が吹き荒れ寒い朝をむかえましたが、お昼前あたりから劇的に気温が
上昇して、ひさしぶりにすがすがしい1日となりました。
そして釧路市丹頂鶴自然公園ではタンチョウのヒナが誕生しました~パチパチパチ!
昨日、鶴公園さんが
「ヒナが生まれたので、レンタカーのお客さんにPRよろしくお願いします。」・・・と
グッドニュースでしたね~。そしてまだ2組が抱卵中とか期待してますよ。
バンバンPRしますからね!
・・・と いうわけで百聞は一見にしかず・・というか、ただヒナを見たくて行ってきました。
釧路空港から5分ですからね。
5月の2日か3日あたりに生まれたらしくけっこうしっかりしてました。
生まれてからはすぐ大きくなりますから、できるだけ早くカメラに納めたいのです。
天敵のカラスやトンビが上空からヒナをねらっていますが、親がガッチリ警戒していますよ。
かわいいヒナにもエサをあげないといけません。
地面をホジホジしてみつけたのは虫です。
ヒナも「じぇじぇ! なにこれ食べれるの?」と初めて見るものにびっくり?
モグモグ・・・どんどん食べてどんどん大きくなります。
やさしいお母さんとたくましいお父さんの愛情がそそがれています。
でも、本当のお父さんお母さんではないらしいのです。
まあ、いろいろ事情もあるんでしょうね。
でも本人たち?は自分たちがあたためて孵ったので何の疑いの余地もありません。
丹頂鶴自然公園はフェンスこそあるものの、本当に自然に近い状態なので
でこぼこで水たまりもあちこちにあります。
ヒナも親のあとを追いかけて行きますが・・・・・ちょっと困った固まった?
「えっ!? そのぬかるみを行くの?」とちょっと困惑顔。
でも、勇気を出して水たまりに入っていくぞ!
えいっ! あ~まだ水が冷て~!
抜き足 差し足 ゆっくりとね。
でも 冷たくてもうだめ!
「お母さ~ん もう動けましぇん。」
そんなピィーピィーした声を聞くとすぐお母さんが駆けつけてきます。
「なにやってんの そのくらいでピィーピィーしていてどうすんの?」・・・かな?
あたたかいところでは元気に歩けます イェーイ!
おしりもプリプリモコモコしていて とってもキュートなのです。
そんなかわいいヒナをねらってギャラリーも張り付けでした。
土曜日曜はもっと多くなると思われます。
もう2組抱卵中ですが、ひとつは20日頃が孵る予定日で、もう一組は6月に入ってから
みたいです。
全部生まれるとそれぞれ大きさの違うヒナを見ることが出来ていいですよ!
そして、今回うまれたケオとツルミのペアのケージは横長で凹凸も少なく
ヒナも近くにいてくれて撮影には非常にいいのです。
<moyan>
明日はお休みをいただいていて
いろいろ用事もあるけど、こんなニュースがあると
明日も見に行かなくては・・・・こりゃけっこう忙しいかもね。
ファイトー! いっ「ポ~チ」!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。
by trlkushiro | 2013-05-08 19:48 | 旬のみどころ | Comments(4)
無事、元気に育って欲しいです。
週末会いに行きたいな~
ところで、フェンス越しに、どうやって写真を撮られたのでしょうか?
ツルは夫婦は固い絆に結ばれているし
人間味がもっとも強い鳥だと思えます。
子供を育てるのも涙ぐましくさえ思えるんです。
そんな様子を是非みてください!
で・・・撮影のことですが
副編集長が・・・・・
「なんかおもしろいこと言うんでしょ。」と言ってますが
・
・
・
なにも思いつかなかったので
普通のことを言うと
あっ ちゃんと聞いてくださいね!
カメラのレンズをぐっと金網に近づけます。
口径の小さいレンズほど金網にじゃまされずに
いいのですけど多少は大丈夫です。
ただ良く見るとかぶってしまったな!というのもあります。
10枚目の写真
ヒナのおしりのところがボケてますけど
ここが金網のばってんになっているところに
かぶってしまったんです。
判ったようで判らなかったですね。
そういうことで察してください。
明日は休みですが新規ブロガーさんと
今後のブログ運営について打ち合わせを
あのへんで行う予定です。
<moyan>
いや~ハードルが高いですネ~
金網ばってんに多少かぶったていても、キレイな写真が撮れるんですね。
もちろん腕があってのことでしょうが、ふしぎ~。
詳細に有難うございました<(_ _)>
なお不明な点は「あのへん」で遭遇した際に…(笑)
フェンスにぐぅ~と押し付けるぐらいに
近づいて(フェンスを押し倒さないでね・・・どんな怪力?)
シャッターを押すと近すぎるものはぼやけて消えます。
たとえて言うなら
目先のことでくよくよせずに、ずっと遠くのことを見つめるのです!
そこに真実があるのですよ。
ますますわからなくなりましたね(笑)
<moyan>