阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日

阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_1321625.jpg

ここは阿寒国際ツルセンター。
先日阿寒町へ雪道試乗体験会の取材の際に行ってきました。
3連休明けでギャラリーも少なくなったと思いきや、平日にもかかわらずすごい人です。
タンチョウ見物は2月が最盛期で海外からも大勢のお客さんが来ています。
今年はカメラを持たない一般?のお客さんも多いような気がする・・・・。
きっと今日(17日)も混んでますよ!きっと。

給餌場を取り囲むようにバズーカ砲や大砲みたいなレンズがいつもズラーっと並んで
ますね、タンチョウはその姿の美しさからカメラマンの恰好の標的です。
この時期に行けば多い少ないとか、天気がいい悪いはあるけど必ずタンチョウが居て
旅費をかけても期待を裏切らないのがいいですね。

ツルセンターの名物?は午後2時からの「お魚タイム」。
みなさんその時間に合わせてやってきます。
トウモロコシは朝のうちに撒きますが午後は生きた魚を与えているんです。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13243658.jpg

不思議なのはその時間にあわせてどこからともなくオジロワシやオオワシがやってきて
タンチョウとの奪い合いバトルが始まり、これがまたギャラリーの人気です。
キタキツネがチョロチョロしたりハクチョウがフガ~フガ~とフラフラ飛んできたりで
ここはまさにワンダーランド!?
写真はオジロワシの幼鳥ですけど、なかなかいいファイトでギャラリーを喜ばせるのです。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13252772.jpg

そんな興奮さめやらぬ中、登場したのは立派な角をもったオス鹿。
ちょっとオヨビじゃないですよ!と言いたいところですがこのギャラリー注目の中を
オス鹿の堂々とした入場に一瞬空気が変わります。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13262175.jpg

偵察をかねた先頭の鹿の安全が確認されると続々と入場です。
オス鹿はメスにくらべて立派な角を持ち、体も黒く大きいので存在感がちがいます。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13271858.jpg

給餌場のまんなかまで来るとタンチョウとオス鹿どっちが主役なのかわからなくなる
決めのポーズ! ありゃりゃ!タンチョウが背景です。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13281117.jpg

オス鹿たちの安全が確認されると後を追ってメス鹿たちの入場!
今年のツルセンターは鹿が多いですね~。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13284267.jpg

「ちょっと! ちょっと! 変なのが来たよ!」・・・と 言っているようなツル。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13301416.jpg

エサを食べ終わるとケンカまで始まるし・・・・・・・。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_13311874.jpg

鹿の群れを撮ると必ず1頭はこちらを向いている確立が高いんです。
阿寒国際ツル・ワシ・シカ・その他いろいろセンター 2月17日_f0113639_1332260.jpg

そしてようやくオヨビでない!ことに気づいた鹿は
「こりゃまた 失礼しました!」とキュートなおしりをむけて退場していくのでありました。
                                       <moyan>

「自然と共生する街」カッコよく言うとこうなりますが
ようするに田舎なんです。
でも田舎ぐらしもいいもんですよ!
  ここにも田舎がいっぱいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-02-17 17:49 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 静かなサンクチュアリ  2月19日 DL冬の湿原号 2月15日 >>