今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日

今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日_f0113639_1894555.jpg

昨日からの大荒れの天気は釧路も少なからず影響がありました。
内陸部は大雪でせっかく楽しみにしていたSL運行も釧網線が不通で運休です。
今日もたくさんの鉄道愛好家の皆さんが来られたのですが明日に期待しましょう。
そしてタイトルのいいすべりですが、釧路で行われているインターハイスケート競技では
なく道路です。道路がスケートリンクになったのではないかという平らに磨き上げられた
氷はすごかったですね!
スタッドレスタイヤの性能も格段に良くなりましたが、そんなの関係ねー!みたいです。
こんな状況でしたが、こんな日に限ってレンタカーの事故は少ないのです。
みなさん、こりゃヤバイ!みたいな感じで安全運転に徹しているんですね。
今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日_f0113639_18104582.jpg

レンタカーの事故がある都度に事故レポートがFAXで送られて、お客さんに安全運転の
アドバイスなどをするのですけど冬に多いのはこんな事故です。
直線路を走っているのに車が勝手にななめになって最後にはスピンする事故です。
今朝のようなアイスバーンで摩擦係数の少ない路面では、車が低いほうへ下がって
行きます。ハンドルで修整してなんとか元のほうへ行こうとするとだんだん車が斜めの
まま直進しているような恰好になって、何かの拍子に車のバランスがくずれてスピンする
のです。
このタイプの事故は圧倒的に4WD車に多いのも特徴です。複雑なわだちができて
跳ねるような路面状況でも起こりやすい事故です。
4WDとFFに切り替えができるタイプの車はFFのほうが走りやすい場合もあるので
試してみるのもいいと思います。
ザクザクの雪路では圧倒的に4WDなんですけどね。
ちなみに私は発進時のみ4WDで巡航時はFFにします。
今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日_f0113639_1812156.jpg

最近の事故レポートで驚いたのがこれです。
あ~鹿ちゃん可哀想・・・2回も痛い目にあって。
道路の右側から出てきた鹿を跳ねて、その鹿が対向車とまたぶつかった事故なんです。
さて?この場合ですね一番最初に鹿を跳ねた当事者Aさんと次に鹿とぶつかった当事者
Bさん。
そして2回も痛い目にあった鹿ちゃん・・・・・・それぞれの言い分があるかと思うんです。
当事者Aさん・・・「こらっ この鹿の野郎!! 急に出てきやがってどうしてくれる!」
当事者Bさん・・・「こらっA! この鹿あんたが跳ねたんだろーが!」
鹿ちゃん・・・・・・「あんたら なにごちゃごちゃ言ってるんじゃ2回も跳ねやがって 痛ーなもう!」
レンタカーが被害にあった当社にも言い分がありますけど・・・・それはいいとして。
保険会社さん!適正なご判断をお願いいたします。
今朝は今シーズン最高のすべりでした。 1月26日_f0113639_1813132.jpg

今日は写真がつまらなかったので、先日釧路動物園に行ったときに撮った
クジャクで目の保養?(よけい目が回りましたか?)
この手の写真は出す機会がないので意味がないけど出してみました。
やっぱり意味ないな~。
                                <moyan>

道路状況が良くなるまで、またしばらくかかりそうですね
みなさんも事故のないように安全運転お願いします。
それでは恒例の「ぽち」っとお願いです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2013-01-26 19:26 | Comments(4)  

Commented by haseken at 2013-01-26 21:39 x
こんばんは。
出張で千歳に行っていて今日帰ってきました。
気温が高くて湿った雪が降ってましたよ。

来月の8日から3泊でまた行きますのでよろしくお願いします。
明日からまた出張で三重県に行ってきます。
Commented by trlkushiro at 2013-01-26 22:59
北は稚内から南は沖縄までおつかれさまです。
昨日の釧路は雪・雨・霧・あられそしてまた雪と
ぐちゃぐちゃで今朝はパキーンと氷でした。
1月の雨は困りました。

2月の3連休あたりが冬の観光ピークですが
ずっと満車傾向が続いていてこの道路状況で
代車需要が多くなって一般予約がとりづらくなりそうな予感です。

レンタカーの事故があると・・・・・
ヒェ~!明日の予約車どうしよう? てな事がよくあって
心臓に悪いのです。

2月おまちしてますね。
                <moyan>
Commented by katsunorikatada at 2013-01-27 11:59 x
いつも楽しく拝見しております。
鹿の一事故二衝突は私も聞いたことがありませんw
鹿にとってはとてつもない災難ですね~
本日は女満別方面大荒れで出勤時北見からは終始ホワイトアウトで恐怖でした><
Commented by trlkushiro at 2013-01-27 19:41
どうもありがとうございます。
うちのスタッフにはいっぺんに2頭やっつけた
つわものがいるんですよ! すごいですね~。

オホーツク方面はそんな状況でしたか・・・。
北海道も広いので天気状況にあわせた運転が
必要ですね。
                   <moyan>
 

<< 風のいたずら  1月29日 釧路動物園のクマタカ飛翔 1月23日 >>