Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日

Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1083089.jpg

メリークリスマス 今朝もじゅうぶんシバレましたが快晴の釧路です。
3連休最後の日、そして今年もあと1週間を残すのみとなりました。
私も年内勤務はあと4日しかないので今年の総集編スペシャル版で今日は今年1年
で撮影した「北の動物」です。
撮影した時の状況なども織り交ぜて紹介します。
写真もいっぱいでちょっと長いかもしれません。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_10124370.jpg

道東は特別天然記念物指定60年を迎えるタンチョウをはじめ野生動物の天国です。 
ワイルドだぜぃ~ (別に使わなくても良かったね)
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1084524.jpg

そんなタンチョウですが、今年の春は雪解けと大雨で湿原が大増水になりました。
抱卵中のタンチョウも必死に巣のかさ上げを試みましたが結局水没してしまい孵化に
失敗したカップルもいました。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1093250.jpg

このカップルは釧路動物園近くの道路わきでの営巣でした。
通勤途中に毎日みていると・・・なんと泳ぎだした! これにはびっくりでした。
このカップルも失敗に終わり空家になった巣にはアオサギが陣取り何かむなしい
ものを感じたのです。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_101038100.jpg

こちらはようやく長く厳しい冬から遅い春にさしかかる頃のキタキツネ。
冬を耐え抜いたやや疲れた表情が印象的でした。
キツネは良くも悪くも画になります。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_10135066.jpg

画にならないのはこの「ぽんた」です。
エゾタヌキは増えているのか見る機会が多くなりましたが写真はこの1枚だけ。
コッタロ湿原でクルマのフロントガラス越しの写真です。
ある日魚釣りで藪のなかを歩いているといきなりガサガサーっと足元からタヌキが
逃げ出してびっくりしたことがあります。
こちらの足音には気づいていたけどじ~っとしていたんですね
さっさと逃げればいいのにけっこう臆病なようです。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1015063.jpg

エゾシカは道東に約30万頭ぐらいいるんじゃないかと言われています。
道東の人口よりも多いかもしれません。
それじゃ写真を撮りにいってもすぐ見つかるかと言うとそうでもないのです。
でも、意外と近くにいたりして・・・これは釧路空港の近くでした。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_10332796.jpg

釧路市は現在人口18万人の道東の中核都市なんですが街中でもオジロワシを見る
ことがあります。
新釧路川の河口付近では流木に止まっているオジロワシとカモメのバトルがおもしろかった
ですよ。   そのころの記事はこちらこちら
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1033446.jpg

そのオジロワシがハンティングした時の写真です。
ばらまかれたエサを拾うのではなく、これが本来のハンティングなんだな~と感心です。
それが見られる街中というのもつくづく田舎だな~と思ったのです。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_1035423.jpg

オジロワシにちょっかいをかけていたカモメは写真ネタに困ったときはいい仕事をして
くれます。こまった時の夕焼け写真を撮りに行ったけど、その夕焼けもたいした事もなく
後ろを振り返ると・・・・「ハイっ 整列終わってますよ!」と教えてくれました。
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_10365237.jpg

昨年撮った写真ですけど、やっぱりかわいいのでチャッピーの登場です。
細岡ビジターラウンジで撮りました。
手がかわいい!
Ⅹ’mas北の動物特集号 12月24日_f0113639_10374118.jpg

北海道といえば北の野生動物の王者ヒグマを出さないわけにはいきません!
王者・・・? 風格・・・・? 
おいおい!なんだそのだらけた恰好は!!  目までとろんとして~。

ゴールデンウィーク前に釧路動物園に行ったらことごとく動物たちの気合が抜けていました。
平日に行くとお客さんの数より動物のほうがはるかに多いのです。

予想どおり長~くなってしまいましたね。

それでは Merry Christmas。
                                    <moyan>




楽しんでもらえましたか?
年内はあと2回更新の予定です。
たぶんまた総集編ですよ きっと。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-24 12:31 | えとせとら | Comments(0)  

<< 今年のお気に入り写真 12月27日 こまった時の夕焼け写真 12月22日 >>