こまった時の夕焼け写真 12月22日

こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16135959.jpg

12月の3連休、クリスマスイブも絡んでタイミングがいいのか悪いのか微妙です。
レンタカーのお店的には3連休と言えども年末近くの冬のレジャーはあまり見込めないし、
年末挨拶で来られるビジネスマンも得意先が休みじゃしょうがないので来るわけないし、
結局・・・ひま・・・・なのです。

そんなときはブログ更新しましょう!
とは言っても最近は休みの日もなにか用事があったりとかで撮影に出かけていないのです。
昨日おとといは見事な樹氷ですばらしい景色をつくっていましたが家から出られず、
午後にはとっくに樹氷は消えているのです。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16152563.jpg

昨日は冬至でちょっと遅めの昼食を終えるともう夕焼けタイムです。
1年でもっとも日が南側に落ちる日なので撮影場所も悩むところですけど、少し気になった
場所があるのでいってみました。
場所は釧路副港です。漁船が入っているときは仕事のじゃまにならないように注意です。
幸い昨日はみんな出払っていました。お正月用の魚を捕りにいってるんですね。
日が沈むまで水鳥撮影です。白黒のコントラストはホオジロガモ(図鑑で調べました)
団体行動が好きなようで1羽が違う方向に泳げばみんなそちらにゾロゾロと微笑ましい
のです。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16154458.jpg

太陽の沈み具合を見ていると・・・・おやっ?
大きな太陽と小さな太陽?・・・・やはり人類滅亡の日なのか!!
ではなくて・・・幻日ですね。さほどめずらしいものではありませんから。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16165768.jpg

まだ日が沈むには時間がありそうなのでまた水鳥撮影。とりあえず撮っておけば
あとでものすごいレアな鳥でした~なんてこともあるのでね。
これはシノリガモ・・・・めずらしくはないと思う。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16165283.jpg

こちらはスズガモ。
図鑑では羽根のあたりがもっと白いけど季節によって変わるみたいです。
これまたたいして珍しいものではないみたい。
みんな同じほうを向いてます。
そうだ!そろそろ時間です。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16174320.jpg

はい! これです。
波消しブロックの形が気になってたんです。
ちょうど雪が積もっていてアルファベットみたいでしょ。
「V」っていうのが見えます、その気になれば「A」とかにも見えませんか?
夕日もぼや~んとしてよけいアルファベットがハッキリくっきり。
こまった時の夕焼け写真 12月22日_f0113639_16185332.jpg

最後は夕日も雲にかくれてしまいましたが、カモメのアクセントです。小さすぎたかも
とりあえず外に出れば何かあります。
なにもなかったら街中スナップでもいいと思ってました。
子供たちのそり滑りとかもね・・・・でも今の子供たちは家でゲームばっかりしてるんでしょうか。
                                     <moyan>
ここにも釧路情報はいっぱいです。
いつもランキング1位のミキィは目の上のたんこぶ いつも仲良しです。
ここ数日の阿寒ツルセンターの写真はすごくきれいなんです。
樹氷をバックに飛ぶツルちゃん達がいいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-12-22 17:34 | えとせとら | Comments(0)  

<< Ⅹ’mas北の動物特集号 12... 雪もういらないってば! 12月20日 >>