秋といえば・・・新そばですよ! 10月20日

秋といえば・・・新そばですよ! 10月20日_f0113639_1851332.jpg

北海道も初雪のニュースもちょっとだけ出てましたが、釧路の初雪は例年だと
11月の末頃でまだまだです。
でも、レンタカーのタイヤ交換は急ピッチで行われていていざ!というときも安心ですよ!
日中はそこそこの気温ですが真っ赤な夕日が沈む頃になると気温もぐ~んと下がって
やっぱり秋なんだなあ~と感じる時間でもあります。

秋と言えばおいしいものがいっぱいです。
海の幸、山の幸とどれをとってもおいしいですよね!
なかでも主食が蕎麦とビールの私は新そばが出るとついつい注文してしまいます。
今年の新そばはどうかな・・・と 蕎麦のボージョレーヌーボーみたいな期待感が
あります。
実際のところ味や香りはよくわからないのですけど『新そば』と言われると
「う~ん。やっぱり違うな~。」なんて言ってみたりもします。
けっこう微妙なんですよ本当に。 
秋といえば・・・新そばですよ! 10月20日_f0113639_18522877.jpg

いつも元気の良すぎる女将さんのいる「北大通り東家」さんも新そばをはじめています。
いつもは摩周産の蕎麦が多いようですが今日のそば粉は中標津産の蕎麦のようですね。
中標津産と摩周産の味や香りの違いはとうていわからないので、どちらでもいいのです。
秋といえば・・・新そばですよ! 10月20日_f0113639_1854247.jpg

・・・・で 看板メニューの「貴美せいろ」   美味!さすがです。
新そばもおいしいのですけど「北大通東家」さんのそば汁の出汁の強さにおどろきます。
けっして塩辛いっていうことではなくてかつおの香りの強さなんです。
専用の蕎麦湯に薄めても香りが最後まで残ってます。

釧路はそば屋さんの多い街です。
ラーメン店ほど味の個性はないけど、そば屋さんもお店によって微妙に、そして繊細なところ
で味の違いがわかります。

そんなわけで休日のそば屋さんめぐりはやめられないのです。
                                        <moyan>

こんな記事を書いていると自分でお腹が空いてきます。
明日はお休みをいただいているので「そば」確定です。
どこのお店に行こうかなと頭をめぐらすのも楽しみですね。
旅行されている方も、釧路へ行ったら何を食べようなんて思うのも
楽しみのひとつ。
こんなブログもちょっとは役にたつんでしょうか?
ここにもお役に立つ情報がいっぱいですよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-20 19:55 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 紅葉パトロールしてきた。 10... 最近の写真から  10月18日 >>