秋・色とりどりの季節 10月1日

秋・色とりどりの季節 10月1日_f0113639_1812021.jpg

いままでOBつづきだった台風も今度ばかりはナイスショット?でなんとフェアウェイの
まんなかを通過し日本を縦断しました。
釧路も夜半から大雨で朝には風も強くなり、朝からべちょべちょになっての仕事でした。

そんな今日は10月1日、もう10月なんですね。
9月が暑かったので体内カレンダーでは夏が終わり今日から9月みたいなかんじが
しています。
北海道の夏観光も終盤で最後はいつも紅葉でフィナーレかな。
写真は紅葉の名所、阿寒湖畔の滝見橋です。国道240号釧路から行くと阿寒湖の
手前でカメラマークの標識「とるぱ」があるのですぐにわかりますよ。
その年にもよりますが10月中旬ころが見ごろですけど、今年は気温が高かったので
どうでしょうか。朝の冷え込みがいい色をつけてくれますけど今年はまだまだ冷え込み
が甘いみたいです。
滝とか湖とか鮮やかな紅葉と何かを組み合わせたところが名所になっていますが
広い北海道は名もなき名所もあって油断できません。
ドライブしていて「うわ~っ!」と思ったところがあなたの名所です。
秋・色とりどりの季節 10月1日_f0113639_1815415.jpg

♪秋の夕日にてるやまもみじ~♪
そんなわけで秋は夕焼けなのです。
これは昨年の10月3日 あんまりきれいな夕焼けではなかったけどその前に雨が
降ってしっとりしていました。
その日その日で西の空の焼け方が違って晴れた日の夕方はワクワクします。
昼は紅葉を見てそして夕方は夕焼けを見て、夜はろばた焼けでほんのり赤くなるのも
いいものです。
秋・色とりどりの季節 10月1日_f0113639_1823310.jpg

赤くなるものにナナカマドの実がありますけど・・・・・今年は大異変!
いつもなら空港店前のナナカマドもいまどきはたわわに実をつけて葉が落ちた頃には
キレンジャクやツグミなどの小鳥がついばんでいきます。
しかし今年!まったく実がなっていません!!
釧路空港付近だけかと思って家の近所をみてもどこにも実がなっていないのです。
これは小鳥さん達にとっては大問題です。
いったいどうしちゃったんでしょうね。
                               <moyan>

釧路も久々の台風のすごさを実感しました・・・・けど。
冬の嵐は過ぎ去ったあとに雪かきの重労働がまっているのでそれに比べりゃ楽ちん♪
・・・・なんて思っているのは私だけでしょうか?

ここにもそんな人がいるかもです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-10-01 19:06 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< 鶴ちゃんの楽しいデート  10月4日 サンマの刺身でファイターズ優勝... >>