ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日

ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日_f0113639_11471496.jpg

海からの湿った風が入り込み、しっとり冷たい釧路です。釧路にとってこの時期の
南風はあまりありがたくない存在です、夏はいいんですけどね。

さて、今週20日に「ミシュランガイド北海道2012特別編」が発売されます。
すでに星のついたお店やビブグルマンという良質な料理を手軽な価格で楽しめるお店が
発表になったので、新聞などでごらんになった方もいますよね。

20日に発売なのでその他のお店情報とか私も楽しみに待っていましたが・・・・
なんと!14日に家に届いてました。
ホクレンさんのキャンペーンで応募したものが当選して郵送されたものです。
ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日_f0113639_11485612.jpg

さっそくビブグルマンに選ばれた「北大通 東家」さんに持って行って証拠写真と昼飯です。
「二色せいろ」は「貴美せいろ」と時期的に春なので「さくらせいろ」の組み合わせにしました。
ミシュランの調査員さんは摩周産そば粉の貴美せいろがお気に入りだったようですね。
このデザート「そば団子」も評価の中に入ってました。
外側はカリっと黒蜜がかかって美味です!
ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日_f0113639_11495819.jpg

ガイドブックには星のついたお店やビブグルマンのお店のほかに釧路市内(阿寒町含む)
で15店掲載してました。ここで公表すると20日の発売を楽しみにしている方もいると
思うので控えておきます。(あっ!ちょっと見えてますね。)
ミシュランガイド北海道2012特別編  4月16日_f0113639_11515543.jpg

こちらは今回、1ツ星を獲得した「玉川庵」さん。名物「かきそば」は太めの田舎そばと
厚岸産かきからにじみ出るそばつゆがぴったんこ合ってすこぶる美味ですよ!
写真は撮ってあるのですが・・・・ちょっとピンボケになってしまったので想像してください。

ここでミシュランガイドの評価基準が巻頭に載っているので 
ちょっとだけ。
素材の質・調理技術の高さ・味付けの完成度・独創性・コストパフォーマンス
そして、常に安定した料理全体の一貫性・・・・とあります。

最高ランクの3ツ星は
そこに旅行する価値がある卓越した料理
いつでも非常に美味しく、時に驚くほど見事である。最高の素材で
独創性豊かな料理を提供している。

2ツ星は
遠回りしてでも訪れる価値があるすばらしい料理
熟練した技術と丹念な仕事がうかがえる。目を見張るような価値がある。

1ツ星は
そのカテゴリーで特に美味しい料理
常に良質な料理を提供している。

ビブグルマンは
3500円以下でコースや単品料理などの食事ができるコストパフォーマンスの
高いおすすめレストランを表します。

なかなか難しい基準のようです。
個人的な感想としていつもお世話になっているラーメン屋さん、そば屋さんが
あの権威あるミシュランガイドに載ってる~?
ミシュランガイドのお店なので、お店に行くにも普段着や作業服では何か行きづらく
なったりしないか心配です・・・・・・まあそんなことはないと思いますが。
逆にお店の人が妙にかしこまっても食べづらいのでやめてくださいね。
いつものように頭にタオルを巻いた姿でお願いします。
                                   <moyan>
釧路・根室管内は白糠から羅臼までお店が出ています。
ミシュランの調査員さんも広い範囲をくまなくチェックしてますね~。
レンタカーで移動したんでしょうか?
ここを突っついてもやっぱり謎なのです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-16 14:56 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

Commented by もーりー at 2012-04-17 16:24 x
こんにちは moyanさん
初めてコメントさせていただきます
ミシュランガイド羨ましいです!

20年前に1度目の釧路暮らしのとき
玉川庵は釧路で一番お気に入りの蕎麦屋さんで
釧路に来る人たちに紹介していました(オススメは天ざる)
そんな玉川庵が一つ星なのは嬉しいですね
他にもどんなお店が載っているのか楽しみです。
では また 
Commented by trlkushiro at 2012-04-17 19:08
もーりーさんコメントありがとうございます。
いつも楽しくブログみてますよ。
ミシュランガイド早く見たいですよね!(笑&優越感)

私も蕎麦とラーメンが大好きなものですから
釧路の蕎麦屋さんが☆をもらって嬉しいかぎりです。
そば屋さんではビブグルマンの北大通 東家さんのほか
2店舗、ラーメン屋さんでは3店舗載っていました。
もう・・これ以上は楽しみを奪ってしまうので言えません。
もーりーさんの家には調査員さん来なかったのですか?
                    <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2012-04-18 11:37 x
ニシパmoyan・春がそこまで来ております。
既に来られた調査員さん、レンタカーなのか自家用なのか??
ニシパとしては気になることでしょうから、謎解きのヒントを・・
タイヤは勿論のことミイラ印ですから・・BSは論外です。
Commented by trlkushiro at 2012-04-18 12:36
レンタカーのタイヤは日本製なので利用は
無かったと思われます。
「ドコガ オイシイデスカ?」と聞かれたら
いっぱい候補を紹介したのに・・・・。
                <moyan>

<< ゴールデンウィークはお願いしま... まちぶせ 4月14日 >>