地酒「福司」たれ口酒を飲んでみました。 3月19日

地酒「福司」たれ口酒を飲んでみました。 3月19日_f0113639_1131224.jpg

朝起きると外は真っ白、昨夜は3~4センチのふわふわな雪が降ったようです。
おかげで今朝もノロノロ運転です。最近は毎日がこんなかんじですね。
カレンダーを見ると明日は春分の日お彼岸の中日です。
今日仕事の人も明日はまたお休みで、今日をうまいこと休んでしまうと4連休の人も
いますね。
明日はお墓まいりの方もいらっしゃると思いますが、今年は雪も多くそして寒かったので
雪かきは必至です。
しかも氷状になっているのでポリスコップと剣先スコップ・・・いやツルハシも?
墓参りなのか土木工事なのかとりあえずヘビーデューティーで行きましょう。

さて、昨日は釧路の地酒「福司酒造」さんの蔵開きがありました。
興味はあったけど都合で行けなかったのですが・・・
いつもこの「釧路からのご当地情報」にネタを提供していただいている近所の居酒屋
「寺子屋」さんからメールをいただきました。
  「moyan、福司のたれ口酒1本あげるからブログに使ってください!」 ・・・脅し?
・・・・・せっかくなのでいただきました。お店は日曜日がお休みですが、
ちょうどうちの奥さんのお友達が家に来て夜はお食事会なのでグッドタイミングです。

写真の黄色のはふくさ寿司、えびとかホタテが入ってます。鉢は北海ナントカという
練り物?にとろみがついたお出汁カニの身入りをかけています。

肝心のお酒の味はこれはウマイお酒です!アルコール度数が19度でちょっと辛めで
料理との相性はバツグンにいいお酒でした。お互いにじゃましないでどちらも引き立てて
くれるんです。
昨日はうちの奥さんがお昼すぎから一生懸命がんばって料理をつくってましたので
どれもおいしかったし本当にいいタイミングでお酒が飲めました。
今晩はその反動でちゃっちゃと済む晩御飯なのでしょうけどOKですよ!

昨日の蔵開き来場者限定品なので一般には手に入らないかと思いますが、ちょっと前の
「福司しぼりたて」も最高の出来で最近はヒット連発で要チェックですよ!

一応ですが、
お酒を飲んだら絶対にハンドルを握ってはいけません!そこんとこよろしくです。                                                             <moyan>
きょうはなんとかギリギリお昼休みに間に合いましたか?
明日はSL今シーズンのラストランあすはそのSLのお話です!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

                     

by trlkushiro | 2012-03-19 12:41 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 「SL冬の湿原号」ラストラン ... ケンカはやめなさい! 3月16日 >>