ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日

ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日_f0113639_11501267.jpg

お正月休みいかがおすごしでしょうか?
昨日のおだやかな元旦から一転して今朝は一面の雪、それも雨まじりで重たい雪
が降って道路はべちゃべちゃです。
初詣や初売りも始まって今日は車を使う機会が増えますが、夕方からは融けた雪も
凍ってくるので気をつけて運転しましょう。

さて、昨年末にそれこそ清水の舞台から飛び降りたつもりで新しいレンズを買い
まだ使いなれてないので練習もかねて 阿寒でタンチョウを撮ってきました。
ズームレンズなので遠くのものも近くのものも撮れたりするんです。

さっそく遠くに飛んできたタンチョウのカップル う~ん いいかんじですが
ピントが後ろのつるさんに合っていますがかんべんしてください。

この2羽 右に急旋回してこちらにやってきました。
ズームレンズのみせどころです。
ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日_f0113639_1151255.jpg

お~ 近いぞ!
ズームを手前側にひきよせますが飛んでいるツルはけっこう早い!
どんどん近づいて
ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日_f0113639_11521619.jpg

うしろのツルがちょっとはみ出ました。
ここではピントが前のツルに合っています。
さらに近づいて
ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日_f0113639_1153393.jpg

めいっぱいズームを戻しても2羽は入りきらない至近距離!
足もぴ~んと伸ばしていいスタイルです。
バックに鹿も写ってますね。
ニューレンズ・ちょっと腕だめし 1月2日_f0113639_1155375.jpg

そして羽根をおろしたところ。
車の風洞実験なんかで空気の流れみたいのをやりますが
上のほうはきれいに流れて羽根の下側は揚力のうずみたいのが見えそうです。

このツルカップル きっと「どらどら どんな腕前じゃ!」みたいなことで
わざわざコースを変えて飛んできたのか?
   しかし!
ふっふっふっ! そんなことは想定済みでときどき仕事の合間に練習してたのですから。

今年はもうすこしきれいな写真を載せれるようにしますね。

明日あさってはお休みでようやくお正月を実感いたします。
                              <moyan>

「ブログをするのも大変なのね」と思ったでしょうか?
でもだいじょうぶです!  これも仕事のうちですから・・・・・うぅ~っ。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-01-02 13:27 | 旬のみどころ | Comments(4)  

Commented by haseken at 2012-01-02 21:26 x
こんばんは。
今日無事終わりました。
でも、明日空港までの道路状況が心配なんですが。

今日は昼過ぎから晴れて風が出てきてからいろいろ動きが慌ただしくなりました。
結構高く飛んでくれて良かったですよ。
それから定位置からヤマセミを撮ることができました。
他の人は気づいていないようでしたけど。
来月はまだ出張が確定していないので未定です。
Commented by trlkushiro at 2012-01-02 22:24
どうもおつかれさまでした。
今回は気象条件がころころ変わり
絵的には良かったんじゃないですか?
今朝も曇っていたけど木に張り付いた雪が
3Dのようでしたし、昼ころには晴れて
よかったですね。
ヤマちゃん撮れてよかったですね・・定位置ですか~?
道路状況が悪すぎるので明日は慎重に運転してください。
明日はお休みですのでお会いできませんが
また次回、お会いすることを楽しみにしています。
今日の写真は29日の午前中でした。
ビオトープの丘からですが、めちゃくちゃ近くを飛んでくれて
100-400全部使いました。
                    <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2012-01-05 13:00 x
どれもいい写真で、タンチョウさんがイキイキしています。
ニューレンズさんが歓んでますね・・
サイドの記事履歴を拝見するに、満5歳なんですね・・
これぞWebの大先輩、本年もよろしくご指導願います。
それにしても穏やかな新年、ありがたいことです。

Commented by trlkushiro at 2012-01-05 16:33
お褒めいただいて恐縮してます。
ニューレンズは私がいちばん歓んでます。
タンチョウをはじめとする野鳥やそのほかの
野生動物がこの地域にはたくさんいるので
望遠レンズは活躍してくれるでしょう。

自分でも記事履歴から昔の記事を見ることが
ありますが、何も進化していないのが
はっきりわかります。
webの大先輩と言われても・・・。
こちらこそいろいろご指導ご教授お願い
いたします。
             <moyan>

<< やっぱり鶴は美しい! 1月5日 2012年今年もよろしくお願い... >>