霜のアート 11月28日

霜のアート 11月28日_f0113639_1145627.jpg

今朝の釧路は昨日の雨が乾ききる前に朝の冷え込みによって道路はブラックアイスバーン
になってしまいました。さぞかし月曜の朝 会社に出勤するドライバーさんはびびった
のではないですか。
めちゃくちゃすべるほどでもなかったのですが、それを甘くみたのかカーブで曲がりきれずに
ガードレールにぶつかって大破している車やごっちんこしている車もありましたねぇ。
濡れているようでも日陰などは凍っていることがあるのでみなさん気をつけましょう。
霜のアート 11月28日_f0113639_1146023.jpg

今朝は霜も降りたようで木々もキラキラでした。
当然クルマは真っ白になりましたが、ガチガチ冷え込んだわけでもないので
フロントガラスにはごらんのような自然のアートがお目見えです。
南国では絶対に見ることができない自然現象ですが、北海道では気温や湿度や無風などの
条件があえば白い自然芸術を観賞できるのです。

ただ、冬はやっぱり寒い!とくに明け方はめちゃ寒いのでそれなりの装備が必要です。
ですが・・・。
ここが釧路人の不思議なところで雪が降ってまわりが白くならないと
ダウンやブーツ、厚手のコートをはじめとする重装備をしないのです。
やせがまん・・・なのか? 
それとも・・・今からそんなかっこうをしたら本格的な冬がきた時、
着るものがなくて困るからなのでしょうか。
                                 <moyan>
お昼休みまでに完成させようとせっせとやっていたのに
完成直前でブレーカーが落ちてしまって一瞬にして消えてしまいましたが
なんとか昼休み中に間に合わせました。
今日は午後からレンタカーの洗車がいっぱいあるのでがんばります!
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村





        

by trlkushiro | 2011-11-28 12:33 | 道路情報 | Comments(6)  

Commented by よきちのひろ at 2011-11-28 19:50 x
ひどい風邪がまだ抜けきらないので、朝はゆっくり起きます。
9時に車のドアを開けると、フロントは真っ白です。
今年初めてです・・やっぱり道路もしばれましたか・・
日中はポカポカ、春採湖畔をゆっくり散策しました。
湖面に薄氷が・・もうすぐ12月ですから・・当たり前ですが。
Commented by haseken at 2011-11-28 21:39 x
昨日から出張で千歳にきてます。
思ったより寒くなくて拍子抜けでした。
1ヶ月後にまた行きます。
Commented by trlkushiro at 2011-11-28 23:07
よきちのひろさん おばんです。
風邪早く治るといいですね。私も風邪をひかないほうですが
気の緩みかひいてしまいました。(バカでなくてよかったです)
今年の風邪はしつこいようですねゴホンゴホン。
春採湖散策のあと冷えた体に熱いコーヒーが
欲しいところですね。
来年の春まで待ちましょうか。
                   <moyan>
Commented by trlkushiro at 2011-11-28 23:12
hasekenさん こんばんは。
千歳ですか。全国各地ごくろうさまです。
来月いつごろですかね?
今シーズンは阿寒のビオトーブのエサ撒きで
ちょっと違った写真が撮れそうです。
抜ける写真が撮れそうですね。
鶴になったお姉さんもさらに忙しくなりそうですよ。
                      <moyan>
Commented by haseken at 2011-11-29 20:52 x
来月は29日の午前便で行く予定です。
Commented by trlkushiro at 2011-11-30 10:50
予約確認しました。
年末年始はツル三昧のようですね!

今日はいちだんと寒い釧路です。
釧路空港の上をオジロワシが飛んでいます。
なにやら雪がチラチラと降ってきました。
                    <moyan>

<< 今年もアカゲラ来てくれました。... じわじわタンチョウのシーズン ... >>