日没が早いのでヘッドライトの話 11月4日

日没が早いのでヘッドライトの話 11月4日_f0113639_11411834.jpg

11月だというのに全国的に暖かく釧路もちょっと拍子抜けのあたたかさです。
週末のお天気はまたまた雨の予報が出ていて、この雨を境に平年並みの気温に
なりそうですね。
日没もどんどん早くなってきて今日の日の入りは16時12分。日本最東端の根室では
16時06分です。
ちょっと前までは夕焼けでも撮ってこようかなと17時くらいに現場に着けばよかったのに
そんな時間に着いたら ごらんのようなフィッシャーマンズワーフの夜景になってしまうのです。
日没が早いのでヘッドライトの話 11月4日_f0113639_11425265.jpg

ここからが今日の本題ですよ~。
午後の4時ころはまだまだ仕事バリバリの時間でしてお得意さん廻りや配達などで車を
使うこともありますよね、家ではスーパーに買い物に出かけたり学校や塾の送り迎えも
ある時間です。
当然 外はもう暗くなっているのでライトをつけての走行ですが昼間とちがってライトが
照らしていない死角や対向車のライトがまぶしくてよく見えないなんてこともあるので
じゅうぶん気をつけましょう。
日没が早いのでヘッドライトの話 11月4日_f0113639_11432729.jpg

いいですね~ ここまでは。
車のライトですが・・・その昔(大昔か)は世界中の車が丸2灯とか丸4灯がほとんどでした。
その後四角いのが出てきてずいぶんとスタイリッシュになったものです。
これらは規格みたいなものがあって取替えが可能でした。でも素人が取り替えると
ライトの角度がとんでもない所に向いていて昼間はかっこいい~とか言ってたのに
夜になるとしょんぼりしていることもあったのです。
外国製のライトは早くからハロゲン球を使っていて国産の白熱球よりははるかに明るく
くるま好きの人はこぞって取り替えていました。
MARSHALLとかCIBIEとかBOSHなんてメーカーがありましたね。
でも、明るすぎて車検が通らなかったで車検の時には元に戻したりしてました。
その時の暗いったら、これで安全とはとても言いがたいものでした。
日没が早いのでヘッドライトの話 11月4日_f0113639_1144681.jpg

そのライトがいつの頃か車のデザインに合った変形のライトに変わっていったのです。
ツリ目、タレ目、寄り目とやりたい放題です。
電球自体もハロゲン球に変わり明るくなって安全性が向上しました。
最近ではディスチャージランプというさらに明るいランプも登場してより明るく路面を
照らしています。

これからますます日の入りは早くなって、一番早く日が沈む日は12月13日に根室で
15時42分です。天気の悪いときは15時くらいからもう暗くなります。
小学生がランドセルしょって真っ暗な中を下校することもよく見かけるので
クルマを運転する人は充分気をつけて運転しましょう。
                                    <moyan>
ある居酒屋での会話
「あの人 とっても明るい人なの。」
「へぇ~、 まるでナショナルみたいな人だね。」
・・・・さて この意味がわかる人は相当「味のある人」ではないでしょうか。
ヒント コマーシャルです。 
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村  

by trlkushiro | 2011-11-04 13:15 | 気候情報 | Comments(2)  

Commented by mrs.snufkin at 2011-11-06 08:51 x
 本職の専門的なお話・・・goodo!デス。
ライトの変遷・チョッとした注意事項などなど。

そう言えば今のクルマが納車になった時、
エッ?
なんでこんなツリ目なの?
口をついて出た言葉を思い出す。

今は、
♪明るいナショナル~・ラジオ・テレビ
 な~んでもナショナル~♪ がすぐ出てくる・・。

そして「水戸黄門」だったっけ, moyan?

Commented by trlkushiro at 2011-11-06 09:27
クルマもようするに機械ですけど「顔」がありますよね。
怒った顔やかわいい顔もちょうど目にあたるライト次第で
なんでもできます。

ナショナル・・わかってもらえました?
水戸黄門の時に♪明るいナショナル~♪やってました。
その大昔は「ズバリ当てましょう!」なんて番組もありました。
最近ではパナソニックになっていてナショナルさえわからない
若い人もいるんでしょうね。

ネイチャーセンターが終了してから1週間ですが
いかがお過ごしでしょうか?
コメントありがとうございます。
また 遊びにきてくださいね。
                    <moyan>

<< はたしてこれで効果があるのか?... 鹿ステーキ食べて駆除にひと役?... >>