晩秋の春採湖・そして冬は 10月27日
昨日今日と晴れて釧路の秋らしい天気になってきました。先日の雨と風はせっかく
色づいた葉を落としてくれたのでもう丸裸の木もあちこちで見られるようになりました。
夏のあいだはいっぱいいた観光客もポツポツと寂しくなってきました。
観光地では夏の観光シーズンだけ営業しているお店も10月いっぱいで終了するところも
多くあります。
雪の便りを聞くとさすがに足は遠のくようですね。ちょうど11月は観光の端境期で
レンタカーの売上も苦戦するのです。
写真は釧路市民の憩いの場 春採湖です。
湖畔の草木も短い夏にぐんぐん葉を増やし、丈もあれよあれよと伸びていきましたが
晩秋をむかえるこの季節は哀愁がただよっております。
そんなかんじで撮りましたが・・・どうですか?
今年は苦手の植物系にチャレンジで春先におじゃました春採湖ネイチャーセンターです。
この晩秋にサクラの写真を見るとみょうに新鮮に感じます。
ネイチャーセンターではいろいろためになる話が聞けて大いに役にたちました。
写真の撮り方なんかも教えてもらって、今年のご当地情報もずいぶん花の写真が
多くなりました。春先のミドリニリンソウがうまく撮れたときはうれしかったのです。
「オドリコソウにおどろきそう!」というタイトルの記事もありましたが、まわりの反応が
なくて落ち込むこともありました、たしかに記事自体がつまんなかったです。
そんなこんなで来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
ネイチャーセンターは4月の中旬すぎから10月31日までの開設であと僅かとなって
しまいました。
・・・・で すべてが終わりそうな雰囲気ですが!
釧路には冬のスーパースターがおりまして、今着々と集合をかけております。
もう100羽ちかい集団が給餌場のほうをチラチラ見てエサを催促していますが
でも給餌場は12月にならないとエサを与えていないはず。
できれば冬の間も自分達でエサをさがしてね・・・・という教育的指導をしているそうです。
<moyan>
タイヤ交換もほぼ終了しました。 あ~つかれた。
今年の冬のチャレンジ 音羽橋かな?・・・エ~っ 行ったことないの? ハイ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
by trlkushiro | 2011-10-27 18:54 | えとせとら | Comments(6)
昨日海が荒れたせいか、数が少なかったですね。
明日帰る前にもう一度行ってみます。
音羽橋は曜日によっては朝5時に着かないと、場所がなくなっちゃいますよ。
今TVで釧路のぬかさんまが出てました。
なにかいい予感がします。
音羽橋に行ったことは・・・・極寒の早朝・・・ない・・・のです。
でも心優しいお客さんがいろいろ教えてくれまして
だいたい想像がついてますよ。
覚悟して行きますね。
糠サンマ 見てました!
あれは本当にうまいのです。ごはんが何杯でもいけます。
樽に漬けていたサンマ 超特大でしたね。
<moyan>
晩秋にサクラを目にして、この半年を
思わず振り返る。
花と自然の宝庫・・と再確認デス。
冬の間はmoyanの鶴情報と道路情報を読みながら
走ってみますね。
ああ、SLも。
今日も朝日がピカピカさしこんでいます。
記事ちょっとかぶってしまいましたね・・おもいは同じでした。
来春まですこし寂しくなりますが、その分来春再開の喜びが
あります。
寒い日はストーブの前で侘びさびの効いた
よきちワールドを楽しませていただいきます。
それから写真の撮り方は大変参考になりました。
たった1枚で物語がある写真は
なかなかまねができません。
<moyan>
今シーズンはどうもありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
もう来週からはネイチャーセンターもシャッターが閉まったままで
寂しくなりますね。
その分来春 またお会いできる日を楽しみにして待ちます。
冬は冬でネタはいっぱいあるので、いい記事お届けできるように
あっちフラフラ こっちフラフラしてきます。
結局年がら年中フラフラしてます。
<moyan>