ツル出没注意 10月11日

ツル出没注意 10月11日_f0113639_15573093.jpg

北の都 札幌市は人口180万人の大都市ですが、ここ数日市内でヒグマの目撃が
ありイベントの中止や立ち入り禁止区域の拡大など困ったものです。
どちらも被害者にならないようにこっそりと山へ帰ってほしいものです。

札幌はクマ出没注意ですが釧路ではツル出没注意が出てまして、
ガサゴソやぶから音がして「ヒェ~熊~っ!」と思ったらツルだった・・・なんてことは
さすがにめったにありませんよ! いくらなんでも。
でも、ツルのなわばりにはいるとこんなかんじで遭遇することはあります。
ツル出没注意 10月11日_f0113639_155874.jpg

ツルも人が危害を加えないのを知ってか堂々と車の前を横断します。
ここではツル優先で通り過ぎるまでじっと車のなかで待ちますが、
間近で見るとあらためてツルの大きさに驚かされます。

なんで振り返っているかというと道路わきにもう1羽いて
「早くおいでよ!」と せかしているようでした。
ツル出没注意 10月11日_f0113639_15584474.jpg

道路を渡り終えると、そこは牧草地で
「あ~ やっぱりここがいいわ~。」と よろこんでいるような。

あと2ヶ月もすると雪原に舞うタンチョウの季節ですが・・・・・
草原のタンチョウもなかなかいいものですね。

撮影地は釧路市桜田 釧路空港のすぐ近くです。
未確認ですがこの地区でも先日 道路を横断するヒグマが目撃されたようです。
札幌の大都会にも出没しているくらいですから、まわりをみれば大自然の釧路は
本当に気をつけましょう。
                            <moyan>
連休明けですがバリバリ仕事してますか? 
気合を入れて「ぽち」っとお願いします。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-10-11 11:55 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by mrs.snufkin at 2011-10-11 12:46 x
こんな晴天にカメラ手に市内徘徊出来るなんて、いいなぁ。日頃の行いの違いですね、夕陽挑戦もOKだし。
昨日休日の我は曇天の中、厚岸方面予定を中途ターンで
別保森林公園の秋を数枚。ドングリもヤマブドウも皆無
の森、これでは札幌のクマ出没もやむなしか・・と。

ツル出没は歓迎。
写真2枚目脚線美のツル嬢、うふっ、右足はヒール履いている様に見えません?。
Commented by trlkushiro at 2011-10-11 16:09
ハイヒール・・・そうです向かって右側は奥様です きっと。
徘徊して只今 帰ってきました。
カメラは持っていたけどテーマを決めていなかったので
結局シャッターを切ったのは3枚くらいでした。

これから幣舞橋へ行ってきます。
今日は橋の上からです。休みの日でないと行けないもんで
今日はどうでしょうね 晴れてますね ワクワク。
                <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2011-10-14 21:01 x
ニシパmoyan・おばんでした。
本日は岩見ヶ浜の裏山を散策しました。
楢林の中はクマ笹が元気いっぱい、ドングリもヤマブドウも皆無です。
山の獣さんは困っているでしょう。クマさんも、里に降りてくるでしょうね・・
Commented by trlkushiro at 2011-10-14 22:48
そうですね、サケも激減しているようですから
本当にクマさんの食料がなくて生ごみ集積所が
レストランのように思えてしまうのでしょうか。
クマさんパトロールもよろしくお願いします。
                <moyan>

<< リベンジ滝見橋・オンネトー&お... 夕焼け・しっとりと・・ 10月9日 >>