道の駅 摩周温泉  9月22日

道の駅 摩周温泉  9月22日_f0113639_1904054.jpg

台風すごかったですね。台風が北海道に近づくときは大抵勢力が弱まって温帯低気圧
になりますが久しぶりに台風のまま道東を直撃しました。
雨はそうでもなかったものの風で釧路市内も停電になったところがありました。
わりと早い時間から台風一過の晴れ間がひろがり9時30分着の羽田からのお客さんも
「あれっ? 晴れてるの?」・・・と いい方に拍子抜けのようでした。
そりゃそうですね台風のスピードが速かったとはいえ、最も接近しているころの
着陸でしたから。

さて、先日 弟子屈町(「てしかが」です。「でしくつ」ではありません。)にある
道の駅 摩周温泉に行ってきました。
ここは今夏の観光シーズン前にリニューアルされました。
地元の人はわかるかなと思いますが、以前はヨーロッパ民芸館の建物です。

それでは前置きが長くて、閉店時間もわずかなので写真主体にお話します。
道の駅 摩周温泉  9月22日_f0113639_191242.jpg

館内で目を引くステンドグラス、格調ありますね さすがヨーロッパ民芸館の名残。
道の駅 摩周温泉  9月22日_f0113639_1912146.jpg

こちらはインフォメーションセンター。困ったときは聞いちゃいましょう!
なかなか話しかけられない内気な方はこっそりパソコンで調べちゃいましょう!
道の駅 摩周温泉  9月22日_f0113639_1914011.jpg

今の摩周湖はどんなかな? この日はくもり空でしたがくっきり見えております。
摩周湖のライブカメラです。インターネットで見ることができるので釧路空港店でも
お客さんに「今日はバッチリ見えてますよ」と確信をもって言えるのです。
道の駅 摩周温泉  9月22日_f0113639_1915960.jpg

こちらは足湯 さすが摩周温泉というだけあってドライブの疲れを癒してくれます。
どうしても肩までつかりたいというわがままな人もいるかもしれませんが、
かなり窮屈な体勢とまわりの冷ややかな目を覚悟しましょう。

というわけで急ぎ足で写真の説明でした。
弟子屈町は道東観光の交通の要所で国道は240号・243号・391号と道々53号の
主要道路が入っていますのでこの道の駅の役割も重要ですね。
                                        <moyan>
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-09-22 19:42 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by 流浪の民の乱 at 2011-09-23 15:20 x
カポネ日本とクッシー情報を世界に
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110921.jpg.html
Commented by trlkushiro at 2011-09-23 17:21
クッシーを捕まえると賞金1億円らしいのですが
目撃から40年ほど経ち今は湖底深くで眠っているのか
情報がありません。
レプリカは砂湯で見ることができます。
                   <moyan>

<< 標茶町郷土資料館 9月24日 シマリスの名前はたぶんチャッピ... >>