湿原パトロールに行ってきた。 9月8日

湿原パトロールに行ってきた。 9月8日_f0113639_2074845.jpg

ダブル台風でこりゃえらいことになるかな?と思ってましたが釧路は雨量も思ったほど
でもなく昨日は久しぶりの好天にめぐまれました。
台風一過というものですね。子供のころは台風一家とは愚連隊みたいな人で
うあーっと押しかけてはそこらじゅうのものを物色破壊する悪い人たちだと思ってました。
まあ それはいいとして・・・・。
雨量は少なかったものの釧路川下流の水位を見るときっと湿原は水浸しかなと思い
天気も良かったので釧路湿原を一周パトロールに行ってきたのです。
細岡展望台から見る釧路湿原は普段と特に変わったようでもないのですが
川をみるとやはり水位も高く濁りが入って茶色くなっているのがわかります。
湿原の奥深くはじゃぶじゃぶの状態だと思いますが、さすが自然のダムというだけ
あってしっかりと水を蓄えているのです。緑のじゅうたんの下はスポンジ状になって
いると解釈するとなんとなくわかりやすいのです。
湿原パトロールに行ってきた。 9月8日_f0113639_2084626.jpg

展望台ではたまたま釧路を訪れていたJAICAの皆さんでしょうか国際色豊かです。
エコツーリズムの実地体験みたいです。
きっとガイドの方も湿原のメカニズムみたいなことを説明したことでしょう。
湿原パトロールに行ってきた。 9月8日_f0113639_209458.jpg

一方こちらはちょっと心配な達古武湖です。
以前はこんなことがなかったのに一面のヒシ?に覆われていてわずかに水面のところが
青くみえます。
秋にやってくる水鳥のヒシクイには思っても見ない今年はヒシの実 大豊作で食べ放題
になりそうです。去年見たときは湖の東側に少しあるなくらいでしたが今年はほぼ全面
でした。
気温や水温のせいなのか、それとも水質の変化なのか自然のバランスが少しづつ
くずれているように思えるのです。

今日は妙にまじめなコメントになってしまいましたね。

それにしても写真がうまくはいりません。どんな症状かというと
そのまま写真を入れるとサイズが大きすぎるので(最大500KB)
サイズを縮小して投稿しますが(600×400くらい)
その際に画像がピンボケ状態になるのです。
しょうがないのでシャープをかけて修整しますがどうしても画像が荒くなってしまうのです。
どなたか良いアドバイスがあればコメントお願いいたします。
                              <moyan>
天気が良くなってヤレヤレですね!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
                                   

by trlkushiro | 2011-09-08 21:05 | えとせとら | Comments(6)  

Commented by ニョろん・・・でござる。。。 at 2011-09-08 22:55 x
写真の件! ニョろぐメールフォームにて相談を受け付けますよ。。。連絡御待ち申し上げニャッハーw
Commented by trlkushiro at 2011-09-08 23:17
ニョろんさん こんばんは ごぶさたでした。
今日はもう遅いので明日あらためてご相談しますね。
相談料は格安でおねがいします。
                   <moyan>

Commented by ニョろん(*゚∀゚)=3ぽちw at 2011-09-09 00:12 x
いつもブログ師匠の記事を楽しみに
昼休み応援してます!

追記 プライスレスで承りますよw
Commented by ぱんどる at 2011-09-09 05:18 x
先日は、夜遅くまでご一緒させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
ぱんどるです。
現在東京に戻って又あくせく働き 来年夏又釧路へ伺いたく
希望しております。
このブログを数年前に釧新でみつけ訪問して
やっと コメントを書くことが出来ましたこと
うれしく思います。
釧路の宣伝よろしくお願いいたしますね!^^
したっけ又来ます!
Commented by trlkushiro at 2011-09-09 11:37
ニョろんさん 
師匠といわれても・・・・。
でも、昼休みに会社のパソコンでこっそり見ていただくのは
このブログの最初からのコンセプトでして
まんまとはまったワケですね。
あとでおじゃまします。
                 <moyan>
Commented by trlkushiro at 2011-09-09 11:44
ぱんどるさん こんにちは
先日はこちらこそどーもでした。
今年の釧路の夏はいかがだったでしょうか。
釧路にしては暑い日もあり、はたまた急に寒くなったりで
どんな感想だったですかね~。
来年もクーラーのスイッチをmaxにしてお待ちしております。
                       <moyan>

<< あっ! コラ~っ! 9月10日 いけない花 9月4日 >>