いけない花 9月4日

いけない花 9月4日_f0113639_1912967.jpg

あいかわらずうっとうしい天気がつづく釧路です。
太陽はいったいどこへいったのでしょうか。
そんな状態ですが野山をみるとまだまだいろいろな花が咲いています。
上の写真はオオハンゴウソウで北アメリカ原産の帰化植物です。今この帰化植物が
問題になっていて放っておけばアメリカ産に埋め尽くされそうな勢いなのです。
なんでもこの花の種を持っているだけで罰金とか・・・ひぇ~恐ろしい。
こんな話をすると花にも愛着がわきませんが、花自体は群落をなしてきれいなのです。
いけない花 9月4日_f0113639_19122988.jpg

こちらも問題のセイタカアワダチソウ。これまた北アメリカ原産で爆発的に増えています。
黄色の小さい花が穂先にいっぱい咲いていてこれまた群落をつくるので
風にゆらゆら いまでは初秋の風物詩のようになってきました。
いけない花 9月4日_f0113639_19124837.jpg

これは帰化植物ではありません。
いけない花でもないのですが・・・危ない花 トリカブトです。
別にこの花が危ないというわけでもないのですが・・・
使用方法や用途を誤まると「御用!」になるので注意しましょう。
                               <moyan>

最近 写真がうまくブログに入らなくて困っていますが
めげずにがんばります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-09-04 20:28 | えとせとら | Comments(4)  

Commented at 2011-09-05 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trlkushiro at 2011-09-05 12:06
ん・・・・アラゲハンゴウソウですか・・・・。
もしかしたら・・そうかも。
そうすると、これはいけない花ではないのですね!
ちゃんと調べない「いけない私」でした。(笑)
                <moyan>
Commented by mrs.snufkin at 2011-09-05 12:42 x
ん・・・写真の「葉」の形はオオハンゴンソウにも似ているような・・。
ロールの近くでこんなに咲いているとは、場所はどの辺りかな?もし、彼らであるのなら「根」から抜きに行かなければならないのですが・・(笑)
Commented by trlkushiro at 2011-09-05 14:10
その心配はいりません。
この大雨で付近一帯はみんな流されて
いると思われます。
それにしてもよく降ってます。
北海道は台風の挟み撃ちにあいそうですね。
                  <moyan>

<< 湿原パトロールに行ってきた。 ... サーモン・カムバック! 9月2日 >>