踊子草におどろきそう 5月28日

踊子草におどろきそう 5月28日_f0113639_1711650.jpg

本州は梅雨入りしましたがこのところの釧路も霧がかかりやすくじめ~っとしています。
暖かいのか寒いのかよくわからない天気です。

さて、5月になって始めて連休をいただき釧路のオアシス春採湖へ行ってきました。
サクラも今が見ごろでたぶん他の花も咲いているはずで、ふだんなんでも知ってる
ように記事をアップしていますが、なんと!初めての散策なんです。

まずはネイチャーセンターでレクチャーを受けます。
「あの~ 今は何の花が咲いていますか?」といかにも初めてなんです雰囲気で尋ねる。
「今はごらんのサクラとオオバナノエンレイソウやニリンソウがご覧になれますよ。」
「それに今はミドリニリンソウがご覧になれるんですよ!」
おっ!なんだろう何か特別なものなのか?
「どのへんに咲いてますか?」
咲いている場所を聞いて、なにか宝さがしのようです。
踊子草におどろきそう 5月28日_f0113639_16281755.jpg

ジャーン! これがミドリニリンソウです。(自分的には宝物を発見した気分)
白が大半のなかでちょっと変り種みたいですよ。もっとみどりのもありました。

その後も宝物さがしは続いて・・・・。
踊子草におどろきそう 5月28日_f0113639_16283836.jpg

なんでしょうねこれは? ぐるぐるしてますね今にもびよ~んと 毛も生えてますね
なんだかエイリアンっぽいです。
ワラビ、ゼンマイ、コゴミの仲間でしょうか?
踊子草におどろきそう 5月28日_f0113639_1629390.jpg

そしてこれはオドリコソウ、漢字では踊子草と書きます。
実はネイチャーセンターで咲いてますよと聞いたものの場所を聞きそびれて
ず~っと下を向いて歩いてましたがやっと見つけました!
またまた宝物を発見した・・・と言うか やれやれといったところです。
この花は初めて見る花です。
博物館で買ってきた「春採湖畔花ごよみ」(500円)によると人気ナンバー1なのだ
そうです。名前の由来は花びらが踊りを踊っている踊子のように見えるので
この名がついたそうです。

・・・・で どこでおどろくんだい?と ツッコミたい方。
すいません! 実はあまりおどろかなかったです。
先日のビロードモウズイカは本当におどろきましたが・・・。
                                     <moyan>
5月に入って初めての連休でした。
写真ネタ少し仕入れてきたので明日もアップしようかなあ。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-28 19:13 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2011-05-30 19:28 x
おばんでした。
ネイチャーセンターの記事、ありがとうございます。
前景の写真は☆☆☆です。
私も毎日のように寄らせていただき、おいしいコーヒーで身体を暖めています。
【オドリコソウがすきなモーモー花子】
Commented by trlkushiro at 2011-05-31 06:26
ネイチャーセンターでは大変親切に
教えていただきました。
天気があまりよくありませんが晴れたらまた
行ってみます。
以前、教えていただいた「春採湖畔花ごよみ」を購入
しましたがこれは重宝しそうです。
                 <moyan>


<< 恋問館の豚丼&ソフトクリーム ... 春 ・ ・ ・ かな?(根室よ... >>