ミシュラン3ツ星☆☆☆ 5月13日

ミシュラン3ツ星☆☆☆ 5月13日_f0113639_154999.jpg

きのうまで好天だった釧路も今日は朝から冷たい雨の1日でした。
この雨で明日からまた濃くなりはじめた緑も加速することでしょう。
逆に釧路空港店では明日まわりの雑草も加速してきたので草むしり&除草剤散布の
季節となりました。

さて、先日の新聞によると、世界的に有名なミシュランガイドでなんと3つ星を獲得しました。
で・・・釧路には3つ星に匹敵するおいしいものもいっぱいありますが、今回のは
ミシュラングリーンガイドというもので旅行に関する評価です。
そこでなんと初掲載でいきなり3つ星を阿寒湖、摩周湖が獲得しました~♪
評価の基準がいろいろあり、評価の低いほうからいうと
☆が「興味深い」
☆☆が「寄り道する価値がある」
☆☆☆が「わざわざ旅行する価値がある」 ・・・という評価だそうですけど。

これを訳した方はあんまり旅行好きではないのではないでしょうか。
ミシュラン3ツ星☆☆☆ 5月13日_f0113639_15492533.jpg

でも、世界的なお墨付きをいただいて地元民はうれしいですね。
やっぱり摩周湖はダントツにきれいな湖で、何回みてもスバラシイなあと思うのです。
観光客のふりをして摩周湖の展望台にいると、団体旅行の人たちが駐車場から階段を
のぼり湖面が一望できると必ず大歓声がおきます。
(それを見ているのがおもしろい。大抵オーバーアクションなのは関西人ですね。)
「いやー すごいわー なんでやろ~ ねえーなんでなんで?」 
なんでやろ~と言われてもどうしていいのか・・・。

下のほうは阿寒湖の遊覧船による氷割り、ちょっと写真2枚とも寒すぎましたね。
阿寒湖のほうは湖を含む原生林や自然との調和が評価されました。夏はアメマス釣り
とかでも有名で冬はワカサギ釣りの傍らでスケートの国際大会も行われれます。
湖底には特別天然記念物まりもがコロコロ、でもこれは遊覧船に乗らないと見えません。
原生林には野性動物がいっぱいでガイドツアーも充実しています。

そんなこんなの道東は見所いっぱいです。
こんどはおいしいもので3つ星もとってほしいものです。
牡蠣とかウニそしてナチュラルチーズとかおいしい素材がいっぱいありますからね。
羅臼産の天然天日干しホッケの開きや尾岱沼産の北海しまえびもおいしいのです。
なぜか、おなかがすいてきました。
                             <moyan>
これはなんだろう? 「ポチ」っとしてみる?
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-13 17:50 | Comments(4)  

Commented by haseken at 2011-05-13 22:30 x
私も初めて摩周湖を見たとき歓声を上げました。
快晴の時でないと湖面のあの深みのある色はでないですね。
Commented by trlkushiro at 2011-05-14 11:07
摩周ブルーですよ!そうです快晴の空でないと
いい色がでないんですよね。
朝と夕方でも違う表情が見えて、とにかく行ってみないと
わからない神秘の湖でもあります。
今ぐらいから夏までは霧がかかりやすいのが難点ですけど。
                      <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2011-05-15 09:48 x
お願いがございます。
世界のミシュランですから文句のつけようがありませんが、
やはり、何でも判っているのがmoyanさんおような地元です。
そこで【トヨタ・ガイド】をつくっていただけるように・・
トヨタ(自)にかけあっていただけませんか??
桂恋は☆☆☆なんですが・・
【桂恋村教育委員会主事 前浜賀茂女】よりお願い。
Commented by trlkushiro at 2011-05-15 10:08
そうですねそれもアリですね。
前向きに検討させていただきます。
桂恋は手付かずの大自然と地域住民の
共生が高く評価され当然☆☆☆で掲載されます。
                  <moyan>

<< WATARIDORIと留鳥 5... なにやら再び「黒いダイヤ」とな... >>