春の花が咲き始めました。 5月8日

春の花が咲き始めました。 5月8日_f0113639_13353136.jpg

まったく御天とさんはいじわるなものでゴールデンウィーク中は散々な天気だったのに
最後の最後でいいお天気の釧路です。気温もぐんぐんあがり釧路空港周辺では20度
にもなっていました。
サクラの開花も今年は例年より少し早めで15日以降に開花しそうな気配ですね。
春の花といえば旧釧路空港線もいろいろな花が咲く知る人ぞ知る名所なのでさっき見て
きました。今日は撮影しなかったので写真は全部在庫からです。
一番上はオオバナノエンレイソウ純白のはなびらが可憐です。大きな花で形も好きな花です。
今にも咲きますよ~というつぼみがいっぱいだったので明日には咲いているでしょう。
春の花が咲き始めました。 5月8日_f0113639_1335559.jpg

こちらはミズバショウ。道路わきには沢水が流れていていい感じで咲いていました。
昨日の雨で流れる水の量も多かったです。
1枚目2枚目は一番最初に使っていた150万画素のオリンパスのカメラです。
ブログ用に写真を撮り始めて半年くらいあとに撮った写真ですけど・・・いい写りです。
これは腕ではなくカメラが名機でした。
画素数が少ないのでオリジナルサイズのままです。写真をつっつくとでっかい写真に
なりますが花びらのしわ(葉脈?)みたいのまでハッキリ見えますよ。
春の花が咲き始めました。 5月8日_f0113639_13361665.jpg

今年はやけに少なく感じるエゾエンゴサク。まだなのか?それとも終わったのかな?
毎年ミズバショウが咲いているところよりちょっと高いところに群生しています。
ただ、よく足元を見ていないと踏んでしまいそうな小さな花ですから注意してみましょう。
たいていは宝石のような青い花をつけますが、紫のような花もあるみたいです。
この写真は昨年です。この日は雨上がりでちょっと暗かったのであまりきれいに撮れません
でした。花びらに水滴がついているのが良かったのですがうまく撮れないものです。
これはカメラがキャノンに変わりましたが、くもりで条件が悪いうえまだカメラを熟知して
ないのですね。
花の写真は難しくてカメラを熟知する前に花をよく知ることと、
やっぱりセンスがないと・・・。

でも、今咲く花はあちこちでチヤホヤされてラッキーです。夏ころになると咲こうが
なんだろうが雑草扱いで一緒に刈られることが多いような気がします。
そもそも高貴な花と雑草の花の違いはなんでしょう?
                                     <moyan>

このツルの画には誤りがありますがわかりますか?
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-05-08 15:22 | 旬のみどころ | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2011-05-09 22:33 x
おばんでした。
エース級の花の登場ですね。
3枚とも好い写真ですが、とくにエンゴサク・・
北のブルーですから、好い写真です。
今度、北のエーデルワイス撮りに行きませんか??
Commented by trlkushiro at 2011-05-10 15:12
花撮影お供させていただけますか、
植物系はどうも弱いので心強いです。
お饅頭持っていきます。
            <moyan>

<< なにやら再び「黒いダイヤ」とな... さむい空  5月6日 >>