愛冠岬で愛を誓う鹿  4月29日

愛冠岬で愛を誓う鹿  4月29日_f0113639_18123919.jpg

昨日の雨とはうって変わり朝から快晴の釧路でした・・・・・が
午後からは暗雲がたちこめ矢のような雨が降ったかと思えばピカピカの晴れ
またまた雨が降ったと思ったら晴れてきれいな虹も出て猫の目天気の釧路です。

さて、先日厚岸へ行ったときにカップルに人気の愛冠岬へよって来ました。
美しい名前ですねアイカップ。となりの地区は紫竹恋(しちくこい)という地名ですよ。
釧路にも桂恋(かつらこい)とか白糠町には恋問(こいとい)という地名があります。

まだ連休前だったので駐車場には車もなく、だ~れもいない様子。
ちょっと薄気味悪さも感じます。
駐車場から木立の中を約700メートル歩くと、たくさんの野鳥がピーチクパーチクと
お出迎えしてくれました。 それにしても薄気味悪い!
木立が開けてくると見えてきたのはそれらしい鐘がぶらさがったモニュメント。
おやっ? 右側には鹿ちゃん達もお出迎え?
「何しに来たの?」てな かんじでこちらを見ています。
「別になにもしないからね~。」とブツブツ言いながら歩いていっても逃げるそぶりはあり
ません。(ブツブツ言ってるほうが薄気味悪いか。)
鐘のところまで行って、ひとりしかいないけど当然 ガランガランと鳴らします。
これだけ鳴らしても鹿ちゃん逃げないんですよ!
愛冠岬で愛を誓う鹿  4月29日_f0113639_18131229.jpg

先端まで行くとはるか遠くに富士山が・・・あたりまえだけど見えません。
でもそちらの方向は向いてます。
そして足元は断崖絶壁 荒波が激しく打ち寄せています。
愛冠岬で愛を誓う鹿  4月29日_f0113639_18133369.jpg

そんな崖でも鹿ちゃんは芽生えたばかりの草を求めて急斜面です。
ズルっとならないのか見ていてハラハラしました。
愛冠岬で愛を誓う鹿  4月29日_f0113639_1814252.jpg

こちらはのんびりと愛を誓う鹿ちゃんのカップル  じゃなくて女の子どうしでした。
それにしてもこの鹿たちまったく警戒心がないのかゆっくり近づくと5メートルくらいまで
近寄れました。
動物や鳥の写真を撮ることが多いのですが、「何もしないからね~」というのが
近づいて撮る極意なのかな・・・と 密かに確信しました。
                                    <moyan>

GWどこかに行きたくても行くことが出来ない人も
ここを「ポチ」すると全国の地域情報がごらんになれます。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-29 19:05 | えとせとら | Comments(0)  

<< 釧路ソウルフード泉屋 4月30日 道の駅「厚岸グルメパーク」 4... >>