奇妙な葉っぱ 4月25日

奇妙な葉っぱ 4月25日_f0113639_1235719.jpg

週末の大雨は冬のほこりを洗い流してくれました。今日は風が強くあたたかいとは
いえないような気温ですが快晴の釧路です。

さて、先日19日に釧路空港テナント会主催の空港線道路清掃に参加しました。
毎年の恒例行事でゴールデンウィーク前に冬の間に道路にたまったゴミ拾いを
して釧路の玄関口をきれいにしましょう!という行事です。
国道240号線から道々65号線の例の坂道ですよ。
きっと空き缶やペットボトルなどがいっぱいあるんだろうなと思ったら・・
そうでもなかったです。
中央分離帯や道路わきの防草シートのおかげでポイ捨てする人も減ったようですね。
奇妙な葉っぱ 4月25日_f0113639_12353180.jpg

ゴミ袋片手にゴミはないかと目をこらしてみると、春の息吹があちこちでみえてきました。
ふきのとうやたんぽぽが緑を増していますが・・・・・なにやら見慣れない植物が。
だれだ こんなところに造花置いたのは!・・・・・・・でも よく見ると。
全身フェルト状の葉っぱが花を咲かせているようにおがってます。
(おがってます= ・・・なんて言えばいいのかなあ 生えてます・・?)
写真では道路清掃車によって砂だらけになってますが、初めて見たときはふきのとうの
ようなきれいな黄緑でした。
奇妙な葉っぱ 4月25日_f0113639_12355153.jpg

サンプルで1枚葉っぱを持ち帰り植物図鑑と照らし合わせてみましたが、正体不明。
花が咲けば その花でわかるかもしれません。
この時期でふきのとう並みに葉っぱがおがっているので寒さに強い種類かと思われます。
葉の大きさは約7センチ、表も裏もびっしりやわらかいうぶ毛が生えています。
葉の表は葉脈がはっきりわからないので写真は葉っぱの裏を撮りました。

やっぱり植物系は種類がたくさんありすぎて苦手ですね~。
覚えきれません。
居酒屋さんでこの正体不明の葉っぱの話をしたら
「食べてみた~。」 と言われましたが、無理です。
こんなの食べたら口の中がイガイガしそうでとても食べる気にはなりませんからね!

この奇妙な葉っぱに心当たりのある方はコメントいただけますか?
下のほうにあるCommentsという所をポチっとするとコメント欄があります。
お名前はハンドルネーム等でもけっこうです。
時々 成長のすがたを観察してお伝えしようと思います。
                             <moyan>
ここの「ポチ」もよろしく。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-25 13:54 | えとせとら | Comments(6)  

Commented by よきちのひろ at 2011-04-25 16:29 x
未知の埴物発見ですか?
【桂恋村・村営野草園】学芸員を兼務の私でも初めてみました。
何なのか期待は高まります。
世紀の大発見なのでしょうか??
【教育委員会主事 浜野賀茂女】より
Commented by ミキィ at 2011-04-25 17:19 x
キモイ(´・ω・`)
バナナの皮かと思った(;´Д`A ```

「おがった」って「育った」ってことじゃないの?
(○゜ε゜○)プププー
Commented by trlkushiro at 2011-04-25 17:21
桂恋村にもおがってませんでしたか。残念!
こういうのは初めて発見した人の名前つくのでしょうか?
エゾmoyan草とか・・・moyanフェルトモドキ草など・・。
ひきつづき観察してみます。
                 <moyan>
Commented by trlkushiro at 2011-04-25 17:36
阿寒町にもないみたいですね。
確かに今は砂かぶって雨にうたれて雑巾状態ですが
初めて見たときはきれいだったんですよ!
ミキィはいつも
鳥さん見ているときは上ばっかり見ているので
♪上を向いて 歩こう♪ ということで
健全な行いだと思います。
下を向いたり、後ろを振り返ったりが似合わないよね。

おがる=育つ とも言う。たしかに。。
                       <moyan>
Commented by まっちゃん at 2011-04-29 17:18 x
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

これだったんですね。
ミキィさんからのメールだとかなり写真が見づらかったんですが(^^ゞ

ビロードモウズイカで帰化種ですね。
調べると日本全国におがっているようで、特に東北、北海道に多いようです。

今日ウチの事務所の駐車場でも見つけました。

「online植物図鑑」っていうのがありますので、そこで検索すると出てきますよ^^

これからもよろしくお願い致します。
釧路情報発信に期待しております^^
Commented by trlkushiro at 2011-04-29 17:58
ご協力いただきましてありがとうございました。
本当に植物系は弱くて助かりました。
おかげでスッキリそして快眠できています。
(お酒のチカラもありますが)
こちらこそ これからもよろしくお願いいたします。
オフ会にはぜひお声がけください。
                   <moyan>

<< 道の駅「厚岸グルメパーク」 4... オーロラの彼方へ 4月22日 >>