春を探しに。  4月9日

春を探しに。  4月9日_f0113639_14262812.jpg

なんとなく春めいてきた釧路です。今年は釧路名物 春のドカ雪もなく異常に雪解けが
進み例年より早くみどり色が見えてきました。
釧路空港に通じる旧釧路空港線は今のところまだ通行止めになっていますが、
春を探しに探検をしてきました。
写真は1番に咲く福寿草。旧釧路空港線は斜面が北向きなので日が当たらず、遅い
春を迎えますが、それでも咲いていました。
長い冬のあとの花はやっぱり ホッとするものがあります。
春を探しに。  4月9日_f0113639_14264924.jpg

こちらも定番のふきのとうです。 本州から来た観光のお客さんにどうして北海道の
人はふきのとうを採らないの? とよく聞かれますが ふきのとうを腹いっぱい食べたと
いう人の話をきいたことがないし・・・たぶん おいしくないからだと思います。
この手のものはちょっとだけ食べることに意義がありそうです。
春を探しに。  4月9日_f0113639_1427387.jpg

こちらは春ではなく、まちがいなく秋の名残です。
何の植物かはともかく花が咲いて実になってパ~ンとブレイクしたに違いありません。
子孫たちはあちこちに飛び散り新しい命が芽ばえるのでしょう。
これはかたちがおもしろかったのでオマケで撮ってみました。

歳をとっても探検はなかなか楽しくて色々な発見があったりします。
今回はフクロウも探しにいったのですがこれは発見できませんでした。
野鳥はシジュウカラとハシブトガラのいつものメンバーで盛んにラブコール中です。
頭上の鳥と足元の草花で上を向いたり下を向いたりでいそがしかったのですが
充実の探検でした。気の早い山菜狩の人もいましたよ。
ただ残念なことにゴミも多かったですね~。
                                   <moyan>
最近この欄のコメント悩むのです。とりあえず「ポチ」しましょうか。 
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-09 15:55 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by ミキィ at 2011-04-09 17:56 x
moyanさんがポチの前のコメントを悩むように、アタシも
出だしの一行に悩むことがあります(◎′艸`)
今日はすんなり出ましたけどね~(;´▽`A``

フキノトウって、尋常じゃない苦さなんだってね~。
食べたことないからわかんないけど、本州の人は皆
天ぷらだ~って言うよね。
Commented by trlkushiro at 2011-04-09 18:12
以心伝心とはこのことですね。
今、ミキィのブログにおじゃましてました。

ふきのとう 私も食べたことがありません・・・たぶん。
食べたとしてもおいしくなかったんだと思います。
でも、さんまのほろ苦さがわかってきたのは最近ですから
今たべたらおいしいかも。
                     <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2011-04-10 08:06 x
フクジュソウきれいですね。
昨日、家の前の路肩で1輪だけタンポポの花をみつけました。
苞がツッパルかたちなので【エゾタンポポ】でした。
浜の崖からお借りした、わが家の小さな庭の・・
レブンコザクラは葉っぱが5㍉ぐらい、花はまだまだです。
Commented by trlkushiro at 2011-04-10 08:56
おはようございます。
昨日の写真、きれいに撮れたかなと思っています。
カメラノレンズは変わっていないのですが本体が違います。
微妙だけど立体感みたいのが違っていて ニヤっとしています。
レブンコザクラですか? 今、植物図鑑を見てますが なかなか
区別がむずかしそうです。
植物系は得意ではないので ずぼらな自分はおおまかにサクラソウになってしまいます。
                   <moyan>

<< かえるの季節 4月11日 すずめのお宿 4月8日 >>