すずめのお宿 4月8日

すずめのお宿 4月8日_f0113639_10414448.jpg

ここ2~3日暖かい日が続いたので、すっかり身体がなじんでしまったのですね
今日は平年より高めの10度もあるのに肌寒く感じる釧路です。
4月もあっという間に1週間すぎました。学校も新学期がはじまり真新しいランドセルも
ピカピカ光っています。

写真は家の中から撮ったスズメ どこにでもいますよね。でも、意外とじっくり見ていない
のです。このスズメはバードテーブルで食事したあとこの茂みでお休みです。
この中ではハイタカみたいな外敵におそわれるようなこともなく安心です。
食事中にハイタカが来るといっせいにこの茂みに逃げ込むので家のなかからも何かが
来たな!とわかります。
写真的には1羽ではなく2羽のほうがいいんですが、欲をいえばシジュウカラなんかが
もっといいんですねどね。
すずめのお宿 4月8日_f0113639_10421615.jpg

スズメをだしたついでにもう1枚。
これは阿寒ツルセンターのスズメです。すごいですね いっぱいですね。
冬の間 タンチョウを撮りに来たカメラマンの皆さんもタンチョウに動きがなくなると
たいくつなのでこのスズメを撮っちゃったりするようでスズメさんたちも普段カメラの
レンズを向けられたことが無いのでどうやってポーズをとったらいいのか迷っている
ことでしょう。 ・・・・たぶん。

今日も昼休みギリギリセーフでした!
                                   <moyan>
「ポチ」っとすると釧路ネタがいっぱいご覧になれますよ!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-08 12:01 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2011-04-09 15:51 x
moyanさんのすずめは安心して休憩タイムをとってますね。
小さい頃、母親になついたトンビがいました。
野良作業の母親の上空1㍍まで降りてきて、グルグルと回っていました。
私が近付くと遠くまで飛んで行きます。
母の友だちでした。
雀さんの話題から、60年前の昔ばなしになりました。
Commented by trlkushiro at 2011-04-09 16:36
お母さん じつは鷹匠だったなんてね。
鳥は人を見分ける事ができるようですね、阿寒ツルセンターの
山崎さんのことはタンチョウも認識していて逃げないようです。
鶴見台のトメさんのことも認識してますよね。
クレインガールのミキィのことも認識してると思うのですが
近いうちに聞いてみます。
                     <moyan>

<< 春を探しに。  4月9日 おもかげ色の空 4月6日 >>