動輪  3月19日

f0113639_10133310.jpg

3連休の初日 どよ~んと曇っている釧路です。
今日あたりはお墓参りの人もきっと多いのでしょう、例年だと雪かき用のスコップを
持っての春の彼岸ですが、今年は雪が少なかったのでその必要はないかもしれません。
今朝の北海道新聞には今回の大震災による北海道観光のダメージの記事がでていました。
震災発生から6月までは道内観光被害額が1000億円@@!
釧路管内では宿泊キャンセルが6000件@@!
1995年の阪神淡路大震災そしてその年には地下鉄サリン事件があり、この年も観光は
大きく落ち込みましたが今回はどうでしょうか?
あと1ヶ月ちょっとでゴールデンウィークなんですが・・・。 
ただ、釧路は漁業被害や観光施設で被害はでたものの人的被害はなく都市機能も
正常に機能しています。
みんな元気に普通の生活をしているのですから、
決して悲観的にならずに今できることをめいっぱいがんばりましょう!
あんまり語るとボロがでそうなのでこのへんにしておきます。

それで この写真は・・・。
機関車の動輪というやつで連結棒で結ばれていて・・・・・ようするに、
「みんなでがんばろう!」ってことです。   わかんないだろうなぁ

写真は釧路市阿寒町にある阿寒休養村に静態展示しているC1165。
かつては雄別鉄道で使われていました。たしか昨年新たに塗装されピカピカです。
                                      <moyan>
鉄族にも優しい「釧路からのご当地情報」にポチお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-19 12:29 | えとせとら | Comments(3)  

Commented by trlkushiro at 2011-03-19 20:52
いつもご覧になっていただいている皆様へ
編集長(約1人でやってますが)のmoyanです。
今日はブログ運営会社のサーバーの故障とかで
お昼頃からアクセスできなかった模様です。
予想もつかない事が色々出てきて戸惑うばかりです。
今回の震災はまだまだ困難がありますが、
せめて被害を免れた人は明るく元気に行きたいものです
その元気は被災者の方々の勇気と希望になると思うのです。
憂慮することはこれからもいっぱいある事は十分承知ですが、記事については従来どうりの明るい記事でお届け
いたします。
                <moyan>
Commented by ミキィ at 2011-03-19 21:20 x
こちらツルセンも大きく影響が出ています。
今は無理かもしれないけど、時間がもう少し経って
心に余裕ができたら観光する余裕も持って頂きたいですね。
このままだと、日本の経済が回らなくなってどんどん
悪化してしまいそうです。
Commented by trlkushiro at 2011-03-19 22:19
受け入れる私達が落ち込むことが一番悪い
パターンだと思います。
時間はかかると思うけど・・・。
いつもどうりの私達でいるのがいいのですよ!
ミキィは世界に阿寒は大丈夫ですよ!と発信して
ください。

・・・・で、 
今日の写真はこの前行ったときに
撮ったものです。
ツルさんは残念だったけどね。
これはこれで気にいってます。

<< 新型Vitz乗ってみた。 3月21日 湿原の春 3月18日 >>