えっ! くうちゃんがいるって!? 3月9日

f0113639_163283.jpg

今朝の北海道新聞を見てびっくりしました!
あの釧路のアイドル くうちゃんらしいラッコが釧路港でプカプカ浮いているのを発見した
ようです。
今のところそのラッコがくうちゃんかどうかは定かではないようですが・・・。

想えば2年前の2月11日 釧路市内のど真ん中 幣舞橋たもとに突如として現れ
まったくの無警戒・無防備で88日間 釧路市民に愛嬌をふりまきました。
くうちゃんフィーバーはまたたく間に広まり不景気で静かだった街も活気を取り戻しました。
f0113639_1634394.jpg

幸いなことに釧路川河口はエサが豊富だったのでくうちゃんは食べ放題、
みごとにメタボ化してごらんのような体型に。
これを見たお父さんお母さんたちはダラダラしていると自分もこうなっちゃうんだ! 
と危機感を募らせメタボ対策に励み市民の健康促進にも一役かいました。(たぶん)

そんなこともあり釧路市や観光協会から功労を認められ表彰そして住民票が交付され
たのでした。
また、ゴールデンウィーク期間中で全国からもたくさんの観光客が釧路に来られて
フィッシャーマンズワーフはとんでもない混み具合でした。
当然レンタカーもいっぱい出ました。
f0113639_1644598.jpg

しかしいくらエサが豊富だったとはいえ、ついにくうちゃんのおなかを満たすほどのエサが
無くなったのか、それともハナサキガニが食べたくなったのか根室へ引越ししたのです。
釧路で独身生活を満喫していましたが、ラッコ的にはモテモテだったようですぐに彼女を
見つけプレイボーイぶりを発揮しています。
「もう君をぜったい離さないよ!」 としっかり手をつないでいます。
☆ くうちゃんの特徴でひれ状の後ろ足は折っています。一般的にはたたむんですって。
f0113639_1642019.jpg

釧路に帰ってくるときはたくさんの子供たちを連れて来るんだよ・・と 言っておきましたが
なぜ たった一人で帰ってきたのでしょうか?
ノサップ灯台の灯かりよりも末広のネオンが恋しくなったのか・・・・?
今後の捜索が気になります。

今日はくうちゃんネタでいろいろ写真をひっぱりだしましたがどれも懐かしかったです。
でも2年経っても撮ったときの状況はわりと鮮明に覚えていて自分でもびっくり!
いちばん最後の写真はくうちゃんが潜水して姿を消したためmooの中で時間つぶしを
していた時にお店のディスプレイ撮ったものです。
カメラをぶらさげた同様のくうちゃんパパもいっぱいいましたね。
                                    <moyan>
くうちゃん帰ってきての願いをこめてポチっとお願いします。
      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-03-09 17:09 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by ニョろん(*゚∀゚)=3ぽちw at 2011-03-12 08:23 x
ニョろん、登って来るmoyan様撮影のくうちゃん写真:大好きなのデス!

先日は突然の御邪魔してスミマセンでした!
折鶴を見せて下さり、更に心優しいスタッフが好きになりました。
(´・ω・`)・・・ただ、リアル:ニョろん。。。
皆様の視線・・・痛かったですww
追記:ニョろんママ希望居ませんか?にゃっはーww
Commented by trlkushiro at 2011-03-12 12:43
どうも 大したおかまいもできませんでした。
それより津波だいじょうぶでしたか、犬かきはあるけど
猫かきは聞いたことがありませんからね。
テレビで幣舞橋のところが出ると
「あそこにくうちゃんがいたんだよなぁ~」と見てました。
                      <moyan>

<< お見舞い  3月12日 夕焼けシーズン 3月7日 >>