阿寒のつる・鶴居のつる 1月25日

阿寒のつる・鶴居のつる 1月25日_f0113639_1247296.jpg

今日の釧路はわずか3センチほどでしたが久しぶりの降雪となりました。
タンチョウが集まる給餌場も地面の雪がやや黒ずんできたのでお化粧直しには
ちょうど良いくらいの雪だったんじゃないでしょうか。
さて、昨日はお休みをいただいていたので阿寒と鶴居の給餌場へ行ってきました。
まずは阿寒国際ツルセンター。ご存知かと思いますが午後2時からのお魚タイムは
カメラマンが大勢います。タンチョウとオジロワシとのバトルシーンは一斉にシャッター音
が鳴り響きます。今年はオオワシが例年になく近く低く飛んでいますのでさらに迫力満点!
ここではタンチョウ同士も写真のようなケンカを始めたり、動きがあっておもしろい。
阿寒のツルは肉食系というかんじがします。
ダンスをしているシーンや飛翔シーンも多くシャッターチャンスはいっぱいあります。
ただ、カラス等のその他いろいろも入ってしまうのが難点。
阿寒のつる・鶴居のつる 1月25日_f0113639_12475172.jpg

いっぽうこちらは鶴居・伊藤サンクチュアリ。ここはシーンと静まりかえりめったなことでは
大声で話してはいけません!という雰囲気があります。
タンチョウもなんとなく品があります。鶴居は草食系ですかね?
あんまりツルがおとなしすぎるのでカメラマンも固まっている人がいます。
ただ、サンクチュアリはなだらかな丘がありこれが綺麗な写真に一役かっていて、芸術的な
写真も多いのです。ここでの写真はツルが真ん中にドーンというのは好まれません。
まわりの風景なども入れたり、背景のボカシ等を考慮に入れたりするとGoodですよ。

・・・・と そういう写真をとりたいなぁ~ と思ってもこれがなかなかむずかしいもので
今度こそ!と足を通わせても曇っていたり、やったー!と思ったらカラスが入っていたりで
イメージ通りに撮るのはむずかしいのです。
阿寒のつる・鶴居のつる 1月25日_f0113639_12482981.jpg

先日、浜中町にて鳥インフルエンザが検出されました。
阿寒や鶴居の給餌場においてはタンチョウへの感染を防ぐため入り口にはご覧のような
消毒処置を行っています。(写真は鶴居・伊藤サンクチュアリ)
皆様のご協力お願いいたします。
                                         <moyan>
鳥インフルエンザ早く終結するように祈りをこめてポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-01-25 17:00 | 旬のみどころ | Comments(2)  

Commented by ミキィ at 2011-01-25 19:44 x
なるほどね(⌒^⌒)b 
阿寒のタンチョウさんは肉食系。
鶴居のタンチョウさんは草食系。
カラスはクロワシと呼んであげましょう(´m`)クスクス
Commented by trlkushiro at 2011-01-25 22:13
ミキィは肉食系or草食系?
知ってるけどさ(笑)
            <moyan>

<< 摩周ブルー 1月27日 釧路駅から出発進行 1月22日 >>