2011年ラーメン始め 1月6日

2011年ラーメン始め 1月6日_f0113639_1723523.jpg

あっという間に今日は6日です。今年のお正月は元旦が土曜日だったので御用始が
早く感じられた人も多かったんじゃないですか?昨年は成人の日あたりまで正月気分
だったような気がします。
さて、おせち料理や雑煮などの和風料理がつづくと無性にラーメンが食べたくなりませんか?
昨日はお休みをいただいていたので今年のラーメン始めをしてきました。
お昼時で皆さんの胃袋もラーメンLOVEなのか超満員でしたので写真は遠慮して昨年の
ものです。
話はちょっと変わって、みなさんはラーメンのコショーをどのタイミングで入れますか?
いきなりドバドバーっとかける人や2~3回スープの味見をしてから少しづつ入れる人、
いろいろですがラーメン店ではコショーを入れる前のスープで 「んっ よしっ!」みたいな
感じだと思うのです。
もちろん食べ方はその人のこのみでどんなんでも自由ですけどね。
でもな~、釧路のラーメンスープはあっさりだけど奥深い、非常に繊細なところもあって
コショーで味に大きな違いが出てくるんだよな~なんて・・・・むずかしい顔をして食した
ラーメン始めでした。
                         <moyan>

いつものようにここをポチっとよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-01-06 18:54 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

Commented by haseken at 2011-01-07 18:26 x
こんばんは。
ツルセンター分館の醤油ラーメンが美味しいです。
食べたことはありますか?
冬季限定ですが。
Commented by trlkushiro at 2011-01-07 18:45
hasekenさん おばんです。(北海道弁でした)
ツルセンターのラーメンはミキィもおいしい♪といってましたね。
食べたことはないのですが、皆さん冷え切った身体で食べる
ラーメンはうまさ倍増だと思います。
場所が場所だけにきっとツルツルしてるんでしょうね。
今度いってみますよ、ツルを見ながらラーメンを食べるっていうのも
世界中でもここだけ!?。
                    <moyan>
Commented by ぴよ at 2011-01-08 17:11 x
どもども ラーメンが出てきたら... ^^

画像はどこのお店でしょう?
ちゃーしゅぅに特徴あるんだけど....
まだまだ釧路ラーメンを語れませんね orz

ワシは週に1度は食べに行ってます。
年が明けてからは既に3回 ^^
年明けの口火を切ったのは白糠にあるお店
2つ目はマイナーな東栄小学校脇にあるお店
んで本日は2つ目の近くにある有名店 ^^

暮れに○ひら(伏せ字になってる? ^^)に行ったら
空港のかわしまさんの社長さんが奥様といらっしゃってました。
帽子を被っていらしたので気が付きませんでした^^
Commented by trlkushiro at 2011-01-08 17:58
ぴよさん おばんです。
写真のラーメンはたんちょう市場内の魚一(うおっち)さんです。
魚醤ラーメンが有名ですけど、私はしょうゆが一番だと思います。
熱いうちは味の深みがわからないけど、ちょっと冷めたころに
んっ!これはウマイ!と思わせる味です。
メンマにもこだわりがあってプロだなぁ・・といつも感心します。
                         <moyan>

<< しばれる朝 1月8日 明日も散歩につれてって♪ 1月4日 >>