バードテーブルの鳥たち 12月13日

バードテーブルの鳥たち 12月13日_f0113639_14391412.jpg

アカゲラがやってきて毎日毎日バードテーブルが気になっております。
今朝は観察できませんでしたが昨日の朝は姿をみせてくれました。
さて、バードテーブルにはいろいろな鳥たちが集まってくるので、ちょっとだけ紹介します。
写真はヤマガラです。
おなかの部分がオレンジ色できれいな鳥です。大きさはスズメくらいでバードテーブルから
ひまわりの種をついばむと近くの木の枝にとまって器用に中身だけ食べています。
カメラを向けるとつぶらな瞳でこちらを見ていました。正面からみるとなかなかかわいい顔
しています。あくまでも釧路市内の住宅地としてですがレア度は4くらいかな。
バードテーブルの鳥たち 12月13日_f0113639_14401414.jpg

いっぽうこちらはヒヨドリ、住宅街でも頻繁に見ることができます。
大きな鳴き声で「ちゅーい ちゅーい」と鳴くので注意してみるとコイツがいます。
色は全身ねずみ色で目つきも悪いのでカラスの次に来ないでほしい鳥なんです。
アカゲラと同じくらいの大きさで飛んできたときは「はっ!」と見てしまいます。
リンゴを刺しておくとたくさん集まってくるので今年はリンゴ中止しています。
もちろんレア度は最低の1です。
あまり好きな鳥ではないので説明も単調です。

というわけで今日はかわいいヤマガラとあんまり来なくてもいいよのヒヨドリでした。
ヒヨドリの写真は家の窓がレフ板の役目をしたのでヒヨドリも男前に写っています。
                                     <moyan>
撮影地 釧路市武佐
写真は突っつくと少し大きくなりますよ。

by trlkushiro | 2010-12-13 14:51 | えとせとら | Comments(0)  

<< おねだりレッサーパンダ 12月15日 12月の雨、冷たい雨。 12月11日 >>