タンチョウ研修会 12月5日

タンチョウ研修会 12月5日_f0113639_19105138.jpg

12月ストームが去って今日は朝からいいお天気の釧路です。今日は気温も高めで
先日から予定していた釧路空港店のタンチョウ研修会を行いました。
研修会といっても机上の研修会では例の鳥さんにはまったく興味のない面々ですので
鳥は鳥でも「あそこの焼き鳥おいしいよ!」とか「クリスマスのフライドチキン予約した?」
みたいな話になりそうなので、これからの時期はタンチョウがらみのお客さんが多くなる
ため現地調査をしました。
周辺にはタンチョウの給餌場が3ヶ所あるのでまずは鶴見台の写真です。
右側3人が鳥には興味のない面々・・いや バードウォッチャーの卵たちです。
トメばあちゃんから「あんたたち どっから来たの?」日曜日にもかかわらず制服姿に
違和感があったようです。
「いやいや 釧路だけど観光の研修で実際に給餌場見にきたのさ。」
「あーそれは ごくろうさんダネ~ がんばんな~。」と励まされました。
[#IMAGE|
タンチョウ研修会 12月5日_f0113639_19114310.jpg

その後 鶴居・伊藤サンクチュアリをたずねてから阿寒国際ツルセンターへ。
阿寒ではタンチョウ給餌60周年記念事業「タンチョウ感謝祭」が行われて屋台村からは
おいしそうな匂いもしてましたが脇目もふらずタンチョウとご対面です。
「日が暮れるころにねぐらに帰るからここにいれば頭かすめて飛んでいくからね。」と
言ったものの待てど暮らせど飛ぶようすがないのです。
タンチョウ研修会 12月5日_f0113639_19132467.jpg

今日は暖かかったもののさすがに夕方は冷え込んで、みんなの目がうつろになった頃
まずはハクチョウがバサバサと頭上ぎりぎりを飛び越え、その後タンチョウもようやく
大編隊で頭をかすめてとんでいきましたがすでに光量不足で写真はボツでした。
でも彼女たちはこの大編隊に大興奮でまずは成功といったところです。
                                 <moyan>
1枚目 鶴見台
2枚目 阿寒国際ツルセンター
3枚目    〃

by trlkushiro | 2010-12-05 19:18 | えとせとら | Comments(0)  

<< マッハで翔ぶ 12月6日 ふぅ~すごい嵐のあとはいつもの... >>