ししゃもフェア ししゃも天丼 11月19日

ししゃもフェア ししゃも天丼 11月19日_f0113639_1753132.jpg

魚の街 釧路では今はししゃもが旬です。
ししゃもは日本固有の魚でしかも世界中でも北海道の太平洋側の西は日高管内から
東は釧路管内の沿岸にだけ生息しているきわめて希少な魚です。
「えっ! ししゃもって鵡川じゃなかったっけ?」というのをよく聞きます。
知名度に関しては完全に釧路は鵡川に遅れをとったのは否めません。
釧路人は魚が獲れてあたりまえ、きれいな景色があってあたりまえみたいなところが
あってPRは上手ではないですね。きっとシャイな性格な人が多いのでしょう。
そこで釧路市や漁業組合はこのままではまずい! ししゃも=鵡川になってしまうという
ことで3年前から「ししゃもフェア」というのを開催して釧路産ししゃもの地場産普及をめざし
ています。釧路市内の飲食店57店舗で定番の一夜干しのあぶり焼きやてんぷら、そして
にぎり寿司などで釧路産ししゃもを提供しています。
洋風や中華にもアレンジされていますので、どれを食べようか迷いますが今回は天丼を
食べてみました。ホクホクした身は当然おいしくいただきました。
それよりも右側にみえる味噌汁ですが魚のアラからいいお出汁がでてまして美味でした。
個人的には一夜干しをさっとあぶって頭からむしゃむしゃ食べるのが一番です。
写真のししゃも天丼は
 和食処 北斗  釧路空港3F
 850円です
                                     <moyan>
。。。。おしらせ。。。。
釧路空港に通じる旧釧路空港線は本日より冬の通行止めとなっています。
道々65号の新釧路空港線を利用してください。
国道240号を阿寒湖方面から釧路空港にナビをセットすると通行止めの道路を
表示するので注意してください。
新物ししゃもを食べてこの道路が通行止めになると本格的に冬が来るんだなあと実感します。

by trlkushiro | 2010-11-19 18:07 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 雄阿寒岳ですが それが 何か・... カメラの準備 済んでますか。 ... >>