飛行機の話題 7月2日
最近はめっきりいそがしくなって更新ペースもぐっと少なくなりましたが
7月も「ご当地情報」よろしくお願いします。
昨日から航空ダイヤが変わっています。ANAさん系が大幅にかわっていますが
全国版でいうと羽田からの741便が釧路到着が約1時間遅れて11時30分に到着します、
それに伴い釧路出発も12時15分になっています。
これは人によって良かったり悪かったりでしょうけどポジティブに生かしましょう。
こちらの飛行機は先月まで札幌丘珠空港から飛んできてた飛行機です。
ハマナスの模様が斬新でしたね、ハマナスは北海道の花に認定されているんですよ。
じつはこの便は6月いっぱいで廃止になりました。
もう見る機会がなくなってちょっと残念です。
札幌からのビジネスマンには札幌市内から出発ということもあって人気もありました。
それで今度はANA丘珠便の代わりに新千歳からANA便が飛んでくることになりました。
これはこれで良かったんでないかいと思います。それというのも朝と夜の便はジェット機
が飛んできて釧路空港ご自慢のカテゴリーⅢ-Cというハイテク装置が使えて濃霧の
なかでもほぼ100%着陸できますから時間に追われているビジネスマンには心強いと
思います。(さっそく昨日は威力を発揮しました!)
空港店スタッフも霧の欠航が無くなるので予約車を出したり引っ込めたりしなくていいので
大助かりです。
ちなみに道内便はHACも釧路からは新千歳、丘珠、函館を結んでいて使用している機材は
恐ろしく悪天候にも強い飛行機で「これは無理でしょう」と思っていても降りてくる優れた
飛行機です。
おまけの写真は長らく丘珠釧路間に使用されていたYS-11です。
純国産の機体は老朽化で現在旅客は退役しています。昨年の12月だったかな?
海上保安部の飛行機が来たときに撮影しました。
「あっ!あの金属音はもしかして」と思ってカメラをかまえたときにはもう後ろ姿でしたね。
たぶんもう見納めだったとおもいます。
たしかゼロ戦を作った人たちが手がけた機体だったと記憶しています。
日本は敗戦により連合軍から飛行機の製造を禁じられ、多くの設計者やエンジニアは
航空機から自動車の製造に移動したと聞いています。
現在の日本車の礎を築いたのですね。
今日はウンチクをちりばめましたが何か役にたったでしょうかねぇ。
<moyan>
by trlkushiro | 2010-07-02 20:17 | えとせとら | Comments(1)
ホームページに訪問いただき ありがとうございました。
釧路の全方位的発展を願う・・・これは同感ではありますが
「釧路からのご当地情報」も企業HPの一部ですので
基本的には観光的な見方という大前提がありまして
講演会のお話ですがコメントを掲載することができません。
あしからずご了承願います。
釧路観光のお役に立てばということで、またまたネタ探しに
奔走しますのでこれからもよろしくお願いいたします。
<moyan>