マリモって地味だよネ。 4月27日

マリモって地味だよネ。 4月27日_f0113639_20403436.jpg

昨日にひきつづき阿寒摩周道路視察の話しです。
道路のほうはなにも心配ありません。  ・・・・これで終わったらなんじゃこりゃ?になるので
いろいろご紹介します。
↑の写真は昨日の阿寒湖です。遊覧船にて砕氷作業が行われていました。まだ遊覧船乗り場
周辺の砕氷で岸からもグワァ~グゥゎ~ぎしぎし~ときしむ音が聞こえてきました。
まだ沖のほうは手をつけていないので、多分ゴールデンウィーク最中はよほど気温が上がら
ないと氷が消えることはないでしょう。
今年はオホーツクの流氷も早々と退散してしまったのでゴールデンウィーク中に遊覧船に乗って
流氷の感じを味わえるのではないでしょうか?
アメマス狙いのフライフィッシャーのみなさんはちょっと厳しそうですね。
マリモって地味だよネ。 4月27日_f0113639_20415822.jpg

こちらはアイヌチセ。阿寒温泉街の東側にあります。
いちばん奥のアイヌチセでは古式舞踏が行われています。お昼の時間に行ったので閑散と
していますが、夜は宿泊客が大勢おとずれます。昨年中国で道東を舞台にした映画が封切られ
大ヒットとなっています。中国の大ヒットですから日本とはケタが違って、今や中国は一大北海道
ブームになっていて、国家主席も阿寒に行ってみたい!と言ったとか?
おかげでここも中国語であふれかえっているようです。
中国のお客さんも多いけど日本人がここへ行くと日本のなかの異国を思わせてくれるので
旅の印象も鮮明に焼き付けてくれることでしょう。
マリモって地味だよネ。 4月27日_f0113639_20485137.jpg

いっぽうこちらはもっこりしていない普通のマリモです。
じ~~~っとしてます。
緑です。
カメラマンの姿はみうけられません。
外国のお客さんは  「Oh~!・・・・Greenball.」
日本人のお客さんも  「・・・・・・・。 動け!」
中国のお客さんも  「緑状球体的藻・・・・謝謝!」
こんなわけでマリモの阿寒湖と言われるわりには人気がないようです。
                                         <moyan> 
撮影地  上 阿寒湖
       中 アイヌコタン      
       下 阿寒湖畔エコミュージアムセンター

by trlkushiro | 2010-04-27 20:50 | 旬のみどころ | Comments(0)  

<< トキシラズが出回りました。 5月1日 道路視察に行ったら なんと! ... >>