道路視察に行ったら なんと! 4月26日

道路視察に行ったら なんと! 4月26日_f0113639_20372662.jpg

今日はお休みでしたので間近に迫ったゴールデンウィーク直前の道路視察へ人気の
阿寒湖と摩周湖へ行ってきました。
朝のうちに天気予報を見たら久しぶりのピカピカの晴れマークだったので、こりゃいいぞ!・と
出発しましたが山沿いにはなにやら暗雲がたちこめておりました。そのうち良くなると信じて
クルマを走らせます。まずは阿寒湖へ行って遊覧船による氷割りのようすを見て先日発表され
た「やきとり丼」を食べてみました。阿寒のようすは明日アップしますね。
それよりもなんと摩周湖です。
暗雲はやっぱり吹雪になったようでした。ただ、天気は回復して季節はずれのすばらしい景色
をみせてくれました。
雪は木々に張り付き一面の樹氷景色です。陽がさして雲の切れ目の青空をバックに純白の花
を咲かせました。
1枚目は摩周湖第3展望台から、第3展望台は摩周岳を正面で見られます。
山にも正面とかウラがあるの?と聞かないでください。
摩周ブルーもくっきりとでてました。でも斜里岳が見えず残念!
道路視察に行ったら なんと! 4月26日_f0113639_20391479.jpg

こちらは摩周湖の反対側の画、遠くに屈斜路湖が見えています。
道路視察に行ったら なんと! 4月26日_f0113639_20441753.jpg

北海道のサクラはまだまだでけど木々には花がつているようです。
道路の状況は雪が降ったあとですがこの時期の雪はすぐとけるのでほとんどがアスファルトが
出ていて風もあったので乾燥していました。しかし阿寒湖と弟子屈を結ぶ国道241号阿寒横断
道路の覆道内は一部アイスバーンになってましたので気温が低いときは要注意しましょう。
それとやっぱり鹿ちゃんがチョロチョロしてるので轢かないようにしてください。
            
きょうはあまりの絶景に笑いのツボ入れそこないました。
                                    <moyan>
撮影地は摩周湖にまちがいありません。

by trlkushiro | 2010-04-26 20:51 | 道路情報 | Comments(0)  

<< マリモって地味だよネ。 4月27日 猫の目天気 4月24日 >>