牡蠣を酒蒸しにして食す 4月5日

牡蠣を酒蒸しにして食す 4月5日_f0113639_19225865.jpg

きょうの道内は南風が吹き込み気温のあがったところも多かったようですね。
釧路もたしかに南風は吹いてましたが、まだまだ冷たい海から吹く風で寒かったようです。
・・・ようです?? 本日は新入社員にレンタカーとはなんぞや?みたいな研修を朝から夕方まで
行ってましてほとんど事務所におりました。
昨日今日と車にモップをかけるとどうも黄砂っぽい!こんな時は夕焼けも綺麗なんだけどなあと
思いながら沈む夕陽を事務所からチラ見しておりました。
そんなわけで釧路の今をご紹介する写真もなかったので、困ったときの「おいしいもの情報」です。
 釧路近海の魚はちょっとおやすみモードとなっていますがこの牡蠣やホッキ貝、ホタテはあまり
オフシーズンはないのでしょうか。もちろん旬の時期はありますが魚やさんの店頭にはいつも
おいてます。
先日は仙鳳止産の牡蠣を買ってきて酒蒸しにしてみました。貝殻は小粒でも身はしっかりはいって
ぷりぷりしています。生牡蠣もいいけど薄めた日本酒で蒸した牡蠣は生臭み(磯臭さ)もなく、
外側の身には適度に火が入り中はぷる~んとしていて美味でした。
白ワインでいただきましたがワインの酸味もバッチリあってました。

歓迎会のシーズンですが、くれぐれもお酒を飲んでの運転はしないようにお願いします。
                                        <moyan>
撮影地 釧路市武佐 (たいした意味はないですね。 それなら入れなきゃいいのにね。)

by trlkushiro | 2010-04-05 20:02 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 365歩のマーチ 4月8日 やちぼうず 4月3日 >>