この写真どこで撮ったの? 3月24日

この写真どこで撮ったの? 3月24日_f0113639_13122986.jpg

本州方面は雨もようのようですが、今日の釧路は気温も8度にもなり先日来の強風も
やんで気持ちのいい1日です。でも明日あさってとまた雪の予報が・・・これが釧路の春です。
最近のお店のようすは年度末のせいかお仕事の方のレンタカー利用が
目立っていてお店もそこそこのにぎわいとなっています。ご予定が決まったら早めのご予約を
おすすめします。

さて、釧路空港のお店のテーブルにははずかしながらご当地情報で使用した写真を数枚
貼ってましてミニギャラリーになっています。あいかわらずタンチョウやフクロウそして
レッサーパンダやくうちゃんの動物写真が多くて子供たちには人気があります。
 (これを見ていると おとなしく待ってる いい子ちゃんになれますよ。)
そして、カメラマンに人気なのはこの水浴びのタンチョウです。
「これって どこで撮ったの?」とよく聞かれるのでお答えしますね。これは空港からすぐ近くの
釧路市丹頂自然公園です。ここはケージにタンチョウがつがいで入居していてその中の
ひとつのケージの中には小さな川が流れています。金網フェンスのすぐそばで水浴びを
してくれるので上からのショットになるんです。水の飛び散り具合もいいでしょ!
タンチョウの写真は数々あっても水浴び写真はあまり見ないような気がします。
この写真どこで撮ったの? 3月24日_f0113639_1643186.jpg

そしてもう1枚も丹頂鶴自然公園です。これはおととしの5月中旬ヒナがかわいい写真です。
この時はすごくラッキーで「ちょっと写真撮ってくるね。」とお店を出てすぐ撮れたものです。
ほかのカメラマンさんは朝からねばってようやく撮ったらしいのです。
このころのカメラはmax150万画素なので引き伸ばすとボロボロでした。

by trlkushiro | 2010-03-24 16:12 | えとせとら | Comments(0)  

<< ブログの魅力 3月26日 暑さ寒さも彼岸荒れ あれっ? ... >>