あか・しろ・くろ 3月5日

あか・しろ・くろ 3月5日_f0113639_18303881.jpg

ひときわ目をひく鮮やかな赤です。
昨日は阿寒国際ツルセンターへ行ってきました。
ピークのころからみるとタンチョウの数が減ってきました。
昨日はどうしても撮りたい写真のテーマがいくつかあって、狙いをさだめていました。
そのなかのひとつが丹頂の丹、つまり赤です。頂はてっぺんという意味ですね。
てっぺんが赤い=丹頂という具合です。

昨日はタンチョウさんも気づいてくれたのか7~8メーターの至近距離にいてくれたので
鮮やかな写真を撮ることができました。
実は本命はもっと違う構図だったんです・・・。
たまたまイメージどおりのシーンがファインダーの中に入りその瞬間はおとずれました。
パシャパシャとシャッターを切ります。この時点では「よ~し ふふふっ」てな かんじです。
もう確信をもってましたから写り具合を見ることもなくゆっくり家のパソコンで見たら
なんと!ピンボケ ぼんやり映るタンチョウさんとハッキリ映る背景の山 ガ~ンです。

まあ、それでもいいのがちょっとあったのでシーズンも終わりに近づいてるので
3回連続のタンチョウを見てやってください。

それにしても じーっとファインダーでタンチョウを見てましたが綺麗な鳥ですねぇ。
シルクのような純白の羽毛と鮮やかな赤そして艶やかな黒が引き締めています。
頭から首にかけてもグッドデザインです。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2010-03-05 19:19 | 旬のみどころ | Comments(4)  

Commented by TOYO at 2010-03-05 22:13 x
(^o^)(^o^)(^o^)ドアップ画像♪ありがとです♪♪
何か我々に語りかけているようですね(^^ゞヘヘ
これからもよろしくお願いします!!!
って、コメントしすぎですね(*o☆)\
自粛するよう心がけます(^.^;(^.^;(^.^;
Commented by trlkushiro at 2010-03-06 12:52
釧路に春を告げる ドカ雪も降って釧路も春らしくなりました?
タンチョウの数も少なくなり、また、SLも今日明日で終了。
ちょっと寂しくなります。
夏のシーズンが始まるとコメントの返信もままならないので
今のうちにコメントお寄せください。待ってまーす。
                          <moyan>
Commented by ミキィ at 2010-03-10 18:42 x
あら!いつの間にコメントできるようになっていたの~???

いつもいつもご紹介ありがとうございます☆
阿寒国際ツルセンターを代表して御礼申し上げます♪

自分の写真を見るのとはやっぱり違うもので、本当にタンチョウさんって
美しいよなぁ~と、つくづく思います。
毎日見ているのに、やっぱり惚れます(✿ฺ´∀`✿ฺ)
Commented by trlkushiro at 2010-03-11 11:46
あっ!ここにもミキィのコメント入ってましたね、
気がつくのがおくれました。
今回の撮影テーマはてっぺんの赤だったんです。
写真のタンチョウはいい色だしてくれました!
                    <moyan>

<< ラーメン天国くしろ 3月7日 ひなまつり  3月3日 >>