なつかし写真館 2月25日

なつかし写真館 2月25日_f0113639_12391298.jpg

なつかしい車が写っていますね。これは当社の創業30周年記念誌からです。
昭和42年5月13日に創業開始され、最初は8台からのスタートでした。
ナンバーをみるとまだ一桁ですね。

車の名前がわかりますか?
前からセリカ、スポーツカーです。クーペとリフトバックという2タイプありました。リフトバックは
和製ムスタングとも呼ばれてました。(かっこよかったですよ!)
頂点にはDOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)2000ccエンジンを積んだ2000GTと
いう速いのもありました。

真ん中の車はカローラクーペ。こちらもDOHCの1600ccエンジンをつんだレビンという
スポーツカーがありました。姉妹車のスプリンターがあってこちらははトレノといいました。
まじめなカローラの印象ですがセリカといいカローラクーペといい スポーツ系です
今からみればレンタカーの保有台数が少ないのに なぜ?ビジネスでは使いずらそうな
2ドアなのか・・?
たぶん当時のレンタカー需要がレジャー中心だったのですね。
彼女といっしょにドライブですか?

いちばん後ろにはコロナマークⅡですよ。マークXの元祖ですが、このころはコロナのお兄さん
みたいなことでコロナマークⅡと呼んでました。内装や装備も当時としては豪華でした。

どの車もなつかしいフェンダーミラーやホワイトリボンタイヤ(タイヤのサイドウォールに白い輪)
メッキのバンパーもピカピカに磨かれてさぞかしまぶしかったと思います。
そして当時の社名は「トヨタレンタカーサービス釧路」現在の「トヨタレンタリース釧路」に
変わったのは昭和49年のことです。
                                 <moyan>

by trlkushiro | 2010-02-25 14:25 | えとせとら | Comments(0)  

<< うちわの事ですが・・・。 2月28日 天気の転機? 2月23日 >>