春を待つ釧路湿原 2月21日

春を待つ釧路湿原 2月21日_f0113639_12373025.jpg

ここ数日 釧路もようやく寒さが緩み、激寒からぬけだしそうです。
今朝も最低気温はマイナス4度で日中はプラスの1度の予報です。昨晩そして午前中も
雪雲が流れ込み一時的に雪を降らせますが、すぐにやんで今は太陽もでてやわらかい
春の日差しのようです。

さて、雪と氷につつまれた釧路湿原もわずかな陽気ですが 春に一歩一歩近づいて
います。日当たりの良い斜面では雪がとけて土が顔をのぞかせています。
川岸には釣り人の姿もちらほらと。まだ魚の動きも悪くなかなか釣れませんが
ねぼけたアメマスが時々釣れるていどでしょうか。
ねぼけているのは魚だけではなくてアングラーも冬季閉店中だったものですから
キャストの精度も悪く向こう岸の木の枝にひっかかってるルアーがキラキラ光ってました。
(さすがに空中では魚は釣れません)
まだ、川の水量は少なめですが、気温があがると湿原の雪や氷がとけだしていっせいに
川に流れ込み静かだった湿原も息をふきかえします。
                                   <moyan>
撮影地 細岡展望台

by trlkushiro | 2010-02-21 13:51 | 気候情報 | Comments(4)  

Commented by TOYO at 2010-02-21 23:06 x
いや~良いですね♪湿原の息吹☆超感じますね~♪この上ない気分転換になります♪♪ホントにありがたく思っています♪♪♪
気の早い「神」は、雪解けの場所で営巣準備しているのでしょう(*o☆)\ッテ、オイオイダイジョウブカジブン(^^ゞ
Commented by trlkushiro at 2010-02-22 12:36
どうも。
やっぱり春が近づいているのか今日もだらしなく雪がふったり
やんだりしています。
そのうち爆弾低気圧がきて大雪の猛吹雪が
くると釧路の本当の春です。
                     <moyan>
Commented by ニョろん at 2010-02-22 12:58 x
もうすぐ春ですよ。 でもって今日は「ねこの日」ですよ。
   平成22年2月22日でニャンx5です。
にゃん五の日とも言うらしいです。 

おじゃましました・・・(・∀・`*)
Commented by trlkushiro at 2010-02-22 21:12
返信がおそくなっちゃいましたねー。ニョろんさんこんばんわ
実は夕方コメントをみてたんですが、それをヒントに本文を10分で
つくりました!ニョろんさんのページにはかわいい猫ちゃんいっぱい登場しますよね。
                <moyan>

<< にゃんにゃんにゃんの日 2月22日 くうちゃんの鼻  2月19日 >>