しばれてますよ~ 2月6日

しばれてますよ~ 2月6日_f0113639_11245931.jpg

地球温暖化ってなんのことでしょう?ここ数日の釧路はおとといマイナス22度、昨日は
マイナス20度 体の慣れとはおそろしいもので今朝マイナス17度で暖かく感じました。
今日は「SL冬の湿原号」の重連(機関車が2両)で鉄道マニアのかたも多く沿線でカメラを
かまえていることでしょう。日本海側は大荒れのようですが釧路周辺は晴れていて風も
弱く きっと煙がモクモクのいい写真が撮れるとおもいますよ。
モクモクといえば「けあらし」 極寒からのご当地情報的には川から湯気が立ち上るような
「けあらし」を撮らねばということで釧路のシンボルぬさまい橋周辺へ出勤途中寄り道です。
海のほうはもうもうと雲のようにけあらしがひろがっていましたが、川のほうはびっしりの
はすの葉氷にうめつくされて以外と少ない?
でも逆光で見るといいかんじでゆらゆら湯気がたちのぼってました。その中に黒い塊が
ポツンと・・このとまりかたはまちがいなくワシです。
しばれてますよ~ 2月6日_f0113639_12144485.jpg

しばれてますよ~ 2月6日_f0113639_11243617.jpg

車にもどって長いレンズに交換してカメラをかまえるとすぐに飛び立ってしまいましたが
ぎりぎり(電池もぎりぎり)で雰囲気のある写真がとれてよかったです。
                             <moyan>
追記事
午前中の天気はどこに? 午後からはにわかに雲がひろがりはじめて風はビュービュー
雪も舞いはじめてブリザード状態です。
明日からは気温もやや上がり、この極寒から抜け出しそうです。

by trlkushiro | 2010-02-06 12:17 | 気候情報 | Comments(2)  

Commented by TOYO at 2010-02-06 21:37 x
オジロでしょうか。やつぱ良いすね♪♪♪
それにしても今冬のしばれは、気合いが入っていますよね!
体調管理には、ご留意下さいませ。
今後の更新も楽しみにしていま~す。
Commented by trlkushiro at 2010-02-07 09:25 x
TOYOさん おはようございます。
写真を拡大してみたところオジロワシでしたよ。
釧路市内では新釧路川河口付近やぬさまい橋からクスリ橋周辺と
春採湖あたりでよくみかけます。
そのむかしはゴミ処理場にもよくいましたが画にはなりませんねぇ。

今日は晴れ気温はあがったものの風が強くて、せっかくのSL逆向
もどうでしょう? 午後から風がおさまるといいんですが。                                     <moyan>

<< 10周年[SL冬の湿原号] 2... もうすぐで1年だね くうちゃん... >>