スケート国体始まりました。 1月27日

スケート国体始まりました。 1月27日_f0113639_16464896.jpg

釧路では今日から「くしろ札幌氷雪国体」のスケート部門が始まりました。
きょうはお休みをいただいてましたので、さっそく会場へ行ってきました。
柳町にはスピードスケートリンクとアイスホッケーリンクがあります。
柳町リンクは何年ぶりに行きましたが以前は吹きさらしの観客席も改修されて暖かく見ること
ができます。
学校のスケート大会もここでやりました1周400メートルの長いったら、おまけにバック
ストレートはまともに向かい風で前に進まないんですよね。学校のスケート大会ですから8人
くらいでよーいどん!と走ると転ぶのはいるわ後ろから引っ張るのもいて大変でした。
おっと・・話しが脱線しかかりましたね。
まもなくバンクーバーオリンピックが始まりますが、日本選手団の旗手を務める岡崎選手も
高校時代はこのリンクで練習してたんですよ。
スケート国体始まりました。 1月27日_f0113639_16475566.jpg

さ~て期待して行ったら、なにか緊迫感がない・・・なんとスピード競技は明日からでした。
でもちょっと練習風景をみてきましたがさすがアスリート目の前を矢のように滑っていきました。
カッコいい~ですよ~。

31日までの期間中は天気も良く氷上の熱い戦いを期待しましょう。
スケート国体始まりました。 1月27日_f0113639_16491436.jpg

一方 外へ出ると駐車場はごらんのとおりのリンクが出来ていてここでもスケートができそう
です。釧路市内も幹線道路は路面状況が良くなったものの住宅地の生活道路や歩道は
ツルツルのところがいっぱいあってここでも市民の熱い戦いがくりひろげられています。
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2010-01-27 16:53 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by ぴよ at 2010-01-28 19:25 x
いつも楽しく拝見しております。
実は何度もお会いしているんですがここではあかせませんよね (^^;

いつも感心するのは画が綺麗ですよね。
ちょびっと釧路を離れているんで生の情報をよろしくお願いしますね。 もっと釧路が盛り上がれるように。

んで、今回の画にはしっかり宣伝のコマが入っていますね v(^^)

元 そば屋 店員のオヤジ
Commented by trlkushiro at 2010-01-28 21:21
ぴよさん
いつもありがとうございます。
そば屋さんから見る夕日はきれいでしたね。
画は気をつかうんです。小学生なみの文章力ですから
画で感じ取って欲しいときもあります。
くしろに来るお客さんはカメラマンのみなさんが多いので
はずかしい写真も多いんですけどね。
自分なりにテーマを持って撮影してます。今回のお気に入りは
2枚目の写真で氷のエッジのあとですかね。選手の躍動感も
ありますしね。
おいしいものではお世話になりました。夕陽の素晴らしいそば屋
さんの特に冷たい系統のそばはつゆそしてそばまで絶品です。
そば湯だけでのめるのは釧路で唯一ですね。
                           <moyan>
Commented by ぴよ at 2010-01-28 21:46 x
あそこからの夕日は何とも言えませんです。

お腹を満たすお客様にもあの夕日を”ご覧下さい~”と言ったことがあったかどうだか...... (^^;

お蕎麦はやっぱり冷たいのが良いですね。

お蕎麦は

麺の香りと汁のマッチングが大事かと思います。
それは置いておいて.....

カニづくしのあとにさっぱりで帰ろうと言うときには口直しで良いと思います  << おそば

やっぱり宣伝になっちゃった (^^;

今度事務所に顔を出させてもらいますね。

釧路をもっと盛り上がらせて頂けるBlogを期待してますよ~~

moyanさん                                                                                                   
Commented by trlkushiro at 2010-01-28 22:08
ぴよさん
どうもありがとうございます。
そばは釧路のグルメには欠かせない重要なジャンルですね。
麺と香りと汁のマッチング。そこまで麺密(ちょっとひっかけました)
にやっているところはそうないと思います。
新規開店のお店もそばはおいしいんだけど汁がちょっとものたりな
いぞ!というお店も多いですね。もちろん好みもありますけどね。
観光のお客さんが釧路に期待するものの上位には必ずグルメが
はいりますからね、「ご当地情報」でもどんどん紹介しようと思います。またまた、居酒屋にカメラもっていかなきゃ。

<< シロクマのストーブリーグ 1月29日 アイスガーデン 1月25日 >>