地球は温暖化しているの? 12月18日

地球は温暖化しているの?  12月18日_f0113639_17505239.jpg

釧路市内は雪もなくて秋の景色とかわらないけど、なんですかこの寒さ!
ちょっと前までは「今年も暖冬だねぇ」 なんて言ってたのに。
釧路内陸部の最低気温は軒並みマイナス15度以上(以下?)です。
それでも天気予報をみていると釧路は冬の太陽がまぶしいくらいにさして日中は
0度くらいで北海道でも高いほうです。

昨日から関東や東海では地震があいついで発生しましたが釧路も地震のおおいところです。
釧路の地震話は「釧路人の秘密」をごらんください。

写真は釧路で地震や津波の警報が出ると一躍全国放送されるフィッシャーマンズワーフの
今朝の写真です。フィッシャーマンズワーフについて釧路に来たお客さんにたずねると、
「あ~知ってる。地震の時にテレビにでるところだね。」とか、
今年は「そうだ!ここにラッコ棲んでるだっけ。まだいるの?」という印象のようです。
ついでですが、
くーちゃんは今ノサップ岬で来年の元旦 初日の出にどんなパフォーマンスしようか考えて
いることでしょう。なんせギャラリーがいっぱいいる所が好きな性分なようですからね。
                               <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-18 17:52 | 気候情報  

<< オジロワシとキタキツネ 12月20日 今年もあと2週間あまり 12月15日 >>