ちょっと早いんじゃないの 10月10日

ちょっと早いんじゃないの 10月10日_f0113639_22551715.jpg

日本全土を縦断して大きな被害をもたらした台風は勢力が衰えたとはいえ、釧路に
大接近して釧路市内でも強風により住宅の被害がでたようです。
雨は川が増水と濁りで今が盛りのサケやアメマスアングラーをがっかりさせました。
そして強風は さあこれからが見ごろの紅葉をぶっとばしてしまい、森は少し見通しが
良くなっちゃいました。ついでに暖かい空気もふっとばして昨日からは寒いのなんの。
そして、台風一過の今朝は阿寒の山は一ヶ月も早く雪化粧しました。
きっと山のむこうのオンネトー湖はエメラルドグリーンの湖面に紅葉の赤、そして真っ白な
雪をかぶった阿寒の山の見事な絶景だったでしょう。
昨年の雪化粧は11月18日。このころはもう紅葉は終わってますから雪が演出する
コラボレーションは大変貴重な光景かなと思います。おりしも3連休真っ只中ですので
ドライブついでにみてみませんか?
                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-10-10 22:57 | 気候情報  

<< 秋の夜長はJAZZだべさ 10... さすらいのアングラー 魚もつら... >>