フクロウってカッコいいよね! 9月9日

フクロウってカッコいいよね! 9月9日_f0113639_20564347.jpg

今日はお休みをいただいていたので前から予定していた釧路動物園に行ってきました。
タイガとココアをメインに写真でも撮って来ようかと前々から予定していたのですが・・・。
皆さんご存知のとおりタイガが急死して、今回は残されたココアの写真だけとなりました。
タイガとココアの記事は次回にしますね。
で・・・今回は何かと話題の多い釧路動物園ではありますが、野鳥の宝庫を代表する
シマフクロウと釧路動物園の人気コーナー北海道ゾーンのふくろうの森の話題です。

まずはシマフクロウ。ほれぼれするようなきりっとした顔ですね、目がきりっとしていて
いい男ですな。でもざんねんながらメスなんですよね。
シマフクロウはたしか世界最大のフクロウで日本と極東ロシアにだけ生息しています。
生息数は日本では(道東)約100羽という非常に少ない状態で大変貴重な鳥です。
自然開発が進み環境悪化が進むと生息数が激減する可能性があります。
釧路動物園では人口繁殖を行い増殖に努めているんですよ。
日本で唯一シマフクロウが見られる動物園です。
フクロウってカッコいいよね! 9月9日_f0113639_20584867.jpg

そして、写真はワシミミズク。前にも登場しました。このフコロウもいろいろな表情をみせてくれて、きょうは怒ってました。
「今からエサを食べるんだから、じゃましないで!」とこちらをにらみながら飛び立つところ
です。この後ニワトリのヒナを食べますが野生を感じました。
このするどい爪見ましたか?
                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-09-09 21:04 | えとせとら  

<< クマ出没注意 9月11日 秋のイベント目白押し 9月5日 >>