くーちゃん&のんちゃん 7月10日

くーちゃん&のんちゃん 7月10日_f0113639_23231379.jpg

きのうの暑さはなんだったんでしょうか、一転きょうは7月だというのにストーブつけてます。
さて、昨日はお休みだったので観光視察をかねて納沙布のくーちゃんに会いにいきました。
行きの車の中では先日発売された「くるくるラッコの行進曲」がかかってます。
限定1000枚というのでくーちゃんパパはもちろん買いました。
ただこの歌 歌うと音程の取りかたが意外とむずかしくてうまく歌えませんでした。
(もともと歌がへたなのに難しいうたでしょ・・当然 人には聞かせられません。)
話しが脱線したのでもとに戻して。
前回ははるか沖でプカプカしてましたが、昨日はわりと岸よりで恋人ののんちゃんといちゃついていましたよ。
よく観察していると くーちゃんはのんびり昼寝したいのに のんちゃんが
「くーちゃん! あそぼうよ!」 としきりにちょっかいをかけているのにくーちゃんは
「むにゃむにゃむにゃ う~ん ぼく 眠いんだ」 といっているようで しびれをきらした
のんちゃんが 「キューンん」と甲高い声で鳴いていました。(ラッコの鳴き声 初めて聞いた!)
きっと「くーちゃんのいけず~」と言っているんでしょうかねえ。
くーちゃん&のんちゃん 7月10日_f0113639_23211040.jpg

この日納沙布に行ったのはワケがあって、7月15日からこの周辺でこんぶ漁が行われ
小型の船が行き来するらしいのです。そうなると「あ~やかましいなあ」とくーちゃんは
またまた行方不明になるかも、できればその前に会ってみたいなと思ったのです。
でも心配はいらなかったようで、納沙布岬周辺はこんぶの種類が違ってこの近くでは
漁をしないとのことでした。でも安心したのもつかの間で8月15日からは秋鮭の定置網が
はいるようで過去にも網にかかったラッコがいたとのこと。こちらのほうが心配ですね。

くーちゃんとのんちゃん これから観光客の多くなる時期でみなさんを楽しませてくれるでしょう。
さすがくーちゃんのやること、もっと人の来ないところはいくらでもあるのにわざわざ納沙布岬
に住みつくのを選んだのは なぜ?目立ちたがり屋さん?
                                      <moyan>

by trlkushiro | 2009-07-10 23:26 | えとせとら  

<< 花の霧多布湿原  7月14日 ラムサール観光ガイドサービス ... >>