あれこれ道東  5月1日

あれこれ道東  5月1日_f0113639_74543.jpg

きょうから5月スタート。レンタカーの予約状況も1日2日3日とほぼ満車の状態です。
今年はお休みが長いので帰省のお客様も多いようですね、ありがとうございます。
さて、昨日は阿寒町徹別ではなんと27.3度!全国でも一番高い気温でした。
釧路空港でも26.3度で、つい4日前は猛吹雪で20cmも雪が降ったのになんでしょうこの
気温差は。真夏の気温なのに駐車場脇にはうずたかく雪の山が積まれているなんとも
違和感のある風景が見えていました。今日から気温もじょじょにもどりそうですので、
エコツアーのかたは一応簡単な防寒対策は忘れずにお越しください。
電話で問い合わせの多いレンタカーのタイヤはまだ全車スタッドレスタイヤを装着してますので
万が一、雪が降っても走れます。
知床横断道路も雪の影響で開通が遅れましたが、明日2日に開通予定です。
美しい知床連山の雪渓と羅臼のホエールウォッチングはこの時期のハイライトです。
(ハイライト? 語呂的に気にいったのですが この使い方でいいのかな。)
そして釧路空港近くの丹頂鶴自然公園では昨年に引き続きヒナが生まれました。
ヨチヨチ歩く姿やお母さんの背中にもぐりこむ微笑ましい姿がごらんになれます。
・・・というわけで業務連絡は終わります。
インパクトの強い写真はネタの宝庫、釧路動物園のワシミミズク。
かなり人相悪いです。動物園のフクロウの森ではドーム状になっていて通路の上をフクロウが
バサバサバサと飛んでいます。なのにこのワシミミズク君はいちばん手前の地べたに
はいつくばってました。保護色というのでしょうか危うく見過ごしそうでした。
おっかない顔してるのもあればこんなのも・・・・。
あれこれ道東  5月1日_f0113639_751072.jpg

「あちゃー。」 
べつに恨みはないとおもいますが頭上の仲間のふんが・・・・。(お食事中のかた すいません。)
こんな状況ですので見にいかれるかたは頭上注意してくださいね。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-05-01 07:11 | えとせとら  

<< クーちゃんず  5月3 日 動物園に行こう! 4月29日 >>