ジョナサン「くうちゃん」を語る 3月4日

ジョナサン「くうちゃん」を語る 3月4日_f0113639_1205452.jpg

あっ どうも。去年の9月以来のジョナサンです。初めてお会いする方もいると思いますので
なんでジョナサンかと申しますと、かれこれ35年ほど前に「かもめのジョナサン」という本が
発売され映画にもなりました。それでかもめだからジョナサンでいいやと<moyan>に安易
に命名されたわけです。
「ご当地情報」での私の役目はレポーター。最近の釧路の状況をジャンルを問わずにレポート
します。
 
ジョナサン「くうちゃん」を語る 3月4日_f0113639_1235488.jpg

最近はなんていっても「くうちゃん」ネタです。そりゃ野生のラッコが街の中に出現そして
住み着いてるなんて大変なことです。そのくうちゃん、なんと足ヒレに釣り針が!こりゃまた大変!
はたして捕まえて針をとるべきか、そのまま経過をみる等と専門家や行政もまじえてけんけん
がくがく。結局そのままのほうがいいとなったようで、
いちばんホッとしているのはくうちゃんでしょう。
きのうもひなたぼっこをしているくうちゃんを見ようと帯広とか北見、札幌ナンバーの車が多かった
ようです。そしてテレビカメラも多かったですね。
いま、日本全体をみると明るい話題のない中で、ここ釧路は大自然をタンチョウが舞い、SLが
駆け抜けクマまで住宅地をうろつき(そういえば どうしたのかな?)
そして、くうちゃんが愛嬌をふりまいて なんとも癒されます。
                                         <moyan>

by trlkushiro | 2009-03-04 12:08 | えとせとら  

<< どうしたの?  3月6日 ふくろうの家 3月1日 >>