BUTADON(摩周の豚丼) 2月25日

BUTADON(摩周の豚丼) 2月25日_f0113639_1843593.jpg

ご当地グルメ、今日はぶた丼です。釧路市内にもぶた丼をメニューにしているお店は
いっぱいありますが、今回は摩周湖の麓 弟子屈町JR摩周駅前の「ぽっぽ亭」さんのぶた丼です。
牛丼の全国チェーン店でも牛肉の代わりに豚肉を使うぶた丼というメニューはありますが、
北海道ではまったく別物でウナ丼のうなぎの代わりに豚肉というほうが合っています。
ぽっぽ亭さんのぶた丼は北海道産のやわらかなロース肉を秘伝のたれにからめて網焼きに
たれと豚肉のあぶらの出会いがぶた丼の醍醐味です。
ご飯も十穀米をブレンドしていて相性バツグンです。
冬の摩周湖も湖面のまわりが雪の白で摩周ブルーがいちだんと美しくみえますよ。
それで冬の摩周湖の写真はというと・・・・展望台は吹雪で断念しました。

では、釧路のアイドル「くうちゃん」情報です。
くうちゃんが釧路川に居ついて今日で2週間になりました。
くうちゃん、いつもの幣舞橋のたもとの定位置がよっぽどお気に入り
のようで昨日もひなたぼっこをしていたようです。
そろそろ釧路市北大通1で住民登録できそうです。(笑)
                                            <moyan>

by trlkushiro | 2009-02-25 18:45 | おいしいもの情報  

<< くうちゃん効果  2月27日 カメラマン席  2月23日 >>